カテゴリ:お出かけの支援( 633 )

神戸散策と気になる台風

d0227066_15493058.jpg

神戸の御崎公園にて開催される予定だった『バスまつり』は台風の影響で中止となっていました。
本日は台風18号の接近を気にしながらの外出支援となりました。

イベントは中止となりましたが、御崎公園には初めて訪れましたので周辺を散策しました。
御崎公園球技場『ノエビアスタジアム』という大きなサッカースタジアムがあり、中を見ることができました。

d0227066_15493443.jpg

屋根付きのスタジアムで、ヴィッセル神戸の本拠地でした。
サッカー観戦時には満員になるのでしょうね。


ランチは公園付近のお寿司屋で食べました。

d0227066_15493920.jpg

握り8貫のランチはお値打ちでした。
寿司職人に握ってもらえるなんて贅沢ですね。


昼過ぎでも台風の影響は感じない天気でした。
ハーバーランドを散策して、ポートタワーに登りました。

d0227066_15494489.jpg

外は晴れ間も見え、見晴らしは良かったです。
風は強くなってきており、やはり台風が接近している事は実感できました。

神戸海洋博物館も見学し、予定より早くに神戸を発ちました。

『バスまつり』の中止は残念でしたが、台風の影響も少なく、神戸の街を散策することができました。
電車の遅れもなく、スムーズな移動ができたのも良かったです。


ヒヤヒヤさせてくれた台風18号は、今晩未明に関西を通過するのでしょうか。
夜に通過してくれれば、明日のお出かけも安心ですね。

by tumanokokoro | 2017-09-17 15:48 | お出かけの支援 | Comments(0)

THE BOWLING DAY その2

d0227066_19512583.jpg


「俺、スペア取りたい」と意気込み、ボウリングにやって来ました。
ストライクではなく、スペアを狙うというのは堅実派なのかなと感じながら、ゲームスタートです。

普段、そらいろの事務所でiPadにてボウリングゲームを楽しんでいる利用者さんです。
時々、本物のボウリングを希望されます。

本日の成績は・・・
現実は厳しく、思うようなスコアを出すことは出来なかったようです。

d0227066_19524141.jpg

それでも、投げて楽しいのがボウリングの良さです。
次回の課題もあるかもしれませんが、楽しい時間になったのではないでしょうか。

次はスペアを出したいですね。


ボウリングっていつの時代も定番のレジャーですね。




by tumanokokoro | 2017-09-16 19:44 | お出かけの支援 | Comments(0)

ぶらり嵐山

d0227066_21331924.jpg
秋晴れの中、嵐山の散策をしました。
渡月橋と後ろの緑が綺麗に見えますね。

爽やかな陽気で過ごしやすい1日でした。
外出支援が楽しい季節になってきました。

d0227066_21371477.jpg
嵐山の商店街でランチタイムです。
『嵐山うどん』を食しました。

コシがしっかりした美味しいうどんでした。

観光客が多く、店内は賑わっていましたが、テーブルがゆったりした落ち着けるお店でした。

d0227066_21402331.jpg
午後は嵯峨野散策です。
有名な竹林を歩き、落柿舎方面へ。

奥の方へ行くと観光客も少なくなり、落ち着いた嵯峨野の自然を楽しむことができます。

清凉寺へも足を運びました。
静かな佇まいで落ち着きました。

本堂なども拝観しました。

私個人としては24年振りに訪れた場所でした。
18歳の春の甘酸っぱい思い出が蘇りました。


ぶらぶらと気の向くままに歩いた嵐山の1日でした。

by tumanokokoro | 2017-09-09 21:49 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21471268.png

大阪のシンボルである通天閣へ行かれました。
ビリケンさんの前で記念撮影です。

ビリケンさんの足をさすると願いが叶います。
何を願われたのでしょうか?

今日は天王寺界隈へ行かれました。
天王寺動物園、新世界、通天閣と回られました。

d0227066_21512214.png

動物園ではキリンを見るのを楽しみにされていたようです。
カバやチンパンジーなども見て楽しめたようです。


「昼食は新世界にて、串カツ!」と勧めましたが、串カツには魅力なく、中華料理屋へ行かれました。

d0227066_21535700.png

新世界シンボルの通天閣をバックに撮りました。
難波の街を楽しめた一日となりました。

また、行きましょう!

by tumanokokoro | 2017-09-03 21:46 | お出かけの支援 | Comments(0)

THE BOWLING DAY

d0227066_22394795.jpg


見事なスペアを出し、決めポーズです。
「ナイス!リカバリー!」とハイタッチを交わしました。

地元城陽にある某ボウリング場での風景です。

一投一投に時間をかけて大切に投げられていました。
プロボウラーさながらの姿勢です。

ピンが倒れるとガッツポーズ!
ガーターだと残念ポーズとリアクションは最高でした。

d0227066_22394841.jpg


ピンが一本でも倒れると「良し!」とガッツポーズ。
ポジティブシンキングです。

たった一本でも成果が出たことには変わりありません。
この姿勢は見習わなくてはいけません。


じっくり取り組まれた3ゲームでした。
「疲れました」と爽やかな汗をかいて、レーンを後にしました。

良い運動になりましたね。
by tumanokokoro | 2017-08-26 22:27 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21294290.jpg


プラムイン城陽の小川で水遊びをしています。
この夏の定番遊びとなっています。

ズボンを濡らさないように気をつけて入っています。
冷たい水で足が気持ち良さそうですね。

d0227066_21294308.jpg


ちょっと流れが速い場所もあります。
恐る恐る足を進めます。

自然の急流すべりですね。
コケないように注意が必要です。

d0227066_21294438.jpg


池もあります。

水着で遊びに来ても楽しいですね。
案外、穴場の水遊びスポットかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2017-08-26 21:14 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21045915.jpg


大阪府交野市にある「ほしだ園地」へ行かれました。
名物の吊り橋『星のブランコ』を見るのが目的です。

京阪電車の私市駅より徒歩40分のハイキングです。
バスも通っているようですが、本数が少なく歩かれました。

暑い日でしたが、森の中を歩くのは気持ち良かったかもしれません。
早く吊り橋が見たくて足早に歩かれたようです。

d0227066_21045902.jpg


楽しみにされていた『星のブランコ』からの景色は、どうだったでしょうか。

「疲れたけど、行って良かった」と感想を言われていたようです。
見晴らしが良く、感動されたとの事でした。

良い夏の思い出ができたでしょうか。
by tumanokokoro | 2017-08-19 20:56 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_16135719.jpg


本日は近鉄電車にて京田辺のアルプラザを目指しました。
そらいろヘルパーと電車に乗るのは2回目です。

1回目の様子を振り返り、万全の準備で支援に臨みました。
切符購入時に待つことが難しかったことや電車内で落ち着かなかった様子などを聞いていました。

d0227066_16135778.jpg


切符購入については、こんなスケジュールを使いました。
『券売機』『切符』という予定です。

電車に乗る前にもすべき事があるのだと伝えました。
切符購入時はお金を入れる事や切符を受け取るなどの役割を持ってもらいました。

切符を買う間に待てるように支援するのではなく、自分で切符を買う練習という感じで支援しました。

d0227066_18361658.jpg


d0227066_18361777.jpg


一駅だけの短い電車の旅でしたが、景色を見ながらのんびりと過ごす事ができました。
「千里の道も一歩から」というように、一駅からスタートして、外出の幅を広げられるような支援ができれば良いかと思います。

d0227066_18361896.jpg


d0227066_18361844.jpg


アルプラザのおもちゃ売り場とゲームセンターで過ごしました。
子どもにとってはパラダイスですね。


電車に一駅乗ってアルプラザへ行くという何気ない外出でしたが、今後の外出支援の展開が広がるような大きな意味を持つ支援となったように感じました。
夏休みの思い出としては小さなものかもしれませんが、経験の幅を広げてもらう事ができたのではないでしょうか。
by tumanokokoro | 2017-08-16 16:09 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_16132278.jpg


本日は大阪府富田林市にある大平和祈念塔へ行きました。
パーフェクトリバティ教団(PL)のシンボルタワーとなっています。

高い塔は180mあるようで、遠くからでも目立っています。

正式名称は『超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔』というようです。
人類有史以来のあらゆる戦争犠牲者の御霊をまつられているとのことです。

最近の国際情勢は不安定で新たな戦争が起こらないか心配ですので、平和を祈りました。

この塔は信者以外の一般拝観も可能です。
塔の展望台に登ることはできなくなっていますが、2階までなら入館できます。

d0227066_16132395.jpg


中にはPL学園の生徒さんの作品が飾られていました。
静かな雰囲気で落ち着いて過ごすことができました。

d0227066_16420986.jpg


塔の入口から見上げると迫力がありました。
展望台には入れないのが残念です。


その昔は遊園地やプールもあったとのことです。
レジャースポットだったんですね。

この数十年間で地域の小さな遊園地が姿を消しています。
不景気の影響など時代の流れなのかもしれませんが、淋しい話ですね。


楽しくて穏やかな平和な日々を次世代に繋げられるよう頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-08-15 16:04 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_21561838.jpg


毎年の恒例行事である夏の高校野球観戦に行きました。
球場前でのプラカード撮影は定番化してきました→こちら

今年の京都代表は京都成章高校でした。
本日の第1試合で惜しくもサヨナラ負けしてしまったようです。

d0227066_21561845.jpg


いつものように無料の外野席へ向かいましたが、長蛇の列・・・
「只今、満席となっており、球場に入られても観戦できません!」とアナウンスが・・・

そうは言っても、毎年、席が空いていて観れていました。
しかし、本日は違いました。

外野席へ上ることすらできない状態で・・・
係員が入場制限をかけられていました。

せっかく来たのに残念です。


肩を落として、とりあえず甲子園歴史館へ行きました。
高校野球や阪神タイガースの歴史に触れました。

d0227066_22015728.jpg


ドラフト指名をされた気分を味わうコーナーがありました。
名前と出身校、ポジション、指名球団を選べば画面に表示されます。

記念になりますね。

d0227066_22015863.jpg


試合は見れませんでしたが、球場内から聴こえる応援歌や声援で観戦気分を少しは味わえました。
次は春のセンバツ高校野球を見に来たいですね。

毎年、甲子園には足を運んでいますが、年々観客が増えているような気がします。
ブームなのでしょうかね。
by tumanokokoro | 2017-08-14 21:50 | お出かけの支援 | Comments(0)