ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

カテゴリ:支援の工夫・知識( 83 )

街の構造化 at 地下鉄

d0227066_21531764.jpg


電車を降りて、ホームから改札階へ上る時、階段を見て驚きました。
ずっごいインパクトで、階段の上り下りが明確に分かります。

京都市営地下鉄四条駅の階段です。

「この階段って、こんなんやったかな??」とヘルパー同士で話しました。
先月、四条駅を利用した際は矢印のペイントはなかったような・・・

観光都市京都ならではの工夫なんでしょうね。
外国人観光客が多いので、誰にでも分かりやすくする必要があるんですね。

『目で見て分かる』というのは親切ですし、万国共通ですね。

視覚的な支援は誰にでも必要なのだと感じました。

街が自然と構造化されていくのは良いことですね。
by tumanokokoro | 2017-07-23 21:39 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

電車見物中 in 西院

d0227066_22051946.jpg


今日は天気が良く、お出かけ日和でしたね。
こんな日は電車見物も楽しいです。

嵐電西院駅付近で電車見物をされました。

d0227066_22052073.jpg


見る電車の台数を決めています。
ボードに台数分のカードを貼り、見終わるとカードを外していきます。

カードがなくなると見物終了で移動します。
ルールを決めた電車見物です。


楽しい時間は計画的に!
スムーズな外出を支援したいと思います。
by tumanokokoro | 2016-12-18 21:48 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

d0227066_18445655.jpg


「城陽からJRと近鉄を使って赤目口まで行き、駅前の寿司屋でランチして、バスに乗って・・・」
お出かけ前には1日の大体の予定を立てておきます。

電車に乗り遅れた時、予定していた場所が閉まっていた時など、もしもの時の想定もしておくものです。

今回のお出かけも大体の流れと想定をしていました。
事前の下調べもしていましたし、ランチを食べる予定の寿司屋が土曜日も営業している事も把握していました。

しかし・・・

d0227066_18445717.jpg


まさかの営業時間の変更とは・・・

インターネットからの情報に頼り、店への連絡を怠った結果がこれです・・・

赤目口駅付近に寿司屋以外の飲食店がないことは下調べ済みでした。
次の予定であるバス時刻まで1時間あります・・・

とりあえず、駅付近を歩いてみましたが何もなく。
交番で聞いたところ、「何もないよ」とのこと。

バスで目的地の赤目四十八滝へ移動して昼食をとるプランに変更せざるを得ませんでした。
交番情報によると、「赤目四十八滝もシーズンオフやから閉まってる店が多いよ」とのこと。

お先真っ暗です。

赤目四十八滝の観光案内所みたいなところへ問い合わせしたところ、「食堂の上田屋さんは開いてますよ」とのこと。

「よし!」
上田屋に望みを託し、移動しました。

d0227066_18445848.jpg


上田屋に到着。

d0227066_18445905.jpg


食事にありつけました。
お待たせして申し訳ありません。

d0227066_18450087.jpg


上田屋で食べたカレーうどんの味は忘れません。
冷えた身体に温もりを与えてくれました。


赤目口駅に降り立ち、寿司屋のシャッターが閉まっているのを見た時は目の前が真っ暗になったヘルパーでしたが、何とか修正することができて良かったです。

「下調べは入念に、手を抜かず、確認すること」という教訓を得た1日となりました。

ただ、予定通りにいかない事はガイドヘルプではよくある事です。
こんな日の方が思い出に残ったりします。

いろいろな事が起こるのはガイドヘルプの醍醐味ですね。
by tumanokokoro | 2016-12-10 18:25 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

服薬の構造化

d0227066_22045119.jpg


先日、通院され薬が処方されました。
「朝昼晩と薬を飲んで下さいね」と声をかけさせていただきましたが、ついつい飲み忘れてしまうこともあります。

「日付を書いて下さい」
「日毎に分けて下さい」
利用者さんから飲み忘れないようにするための要望がありました。


薬の袋に日付を書き、その袋を日毎に分ける為、切り離して行きました。
切る作業は利用者さんが行います。

日毎に封筒に入れて完成しました。

これで飲み忘れずにいけるでしょうか。

「薬を飲んで、早く治そう」という心意気が必要かとは思います。
忘れずに飲んで下さい。

よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-10-26 21:59 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

お出かけ情報のプリント

d0227066_09411921.jpg


本日のガイドヘルプでカラオケへ行く可能性があるため、事前に調べました。
立ち寄る可能性があるカラオケ店の料金やお得クーポンをプリントしています。

事前の準備が大切なガイドヘルプですので、毎回、何かしらの準備をしています。

以前はたくさんのお出かけ資料をプリントして準備していました。
実際には使わなかった資料の方が多いのですが、備えあれば憂いなしの精神で用意していました。

最近はスマホなどを使うことによって、その場でも調べることができます。
便利ですね。

10年ほど前なら、電車の乗り換えなども事前に調べて何パターンもプリントして持って行っていることもありましたが・・・
今はスマホで検索して、解決です。


時代と共にガイドヘルプのやり方も変化しているのだと感じながら、準備をしました。

それでは、出発します。
プリントしたカラオケ情報は役に立つでしょうか?
by tumanokokoro | 2016-07-16 09:35 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

ラジオ体操

d0227066_20524503.jpg

d0227066_20524697.jpg

d0227066_20524691.jpg

d0227066_20524623.jpg

d0227066_20524725.jpg


ラジオ体操の連続撮影です。
日中活動の支援をさせていただいている利用者さんです。

いつも作業活動に入る前にラジオ体操をされます。
天気の良い日は施設の中庭で行います。

広い中庭で行うと気持ちが良いですね。


ラジオ体操で身体をほぐした後、事務作業に没頭されています→こちら
いつも、ご苦労様です。
by tumanokokoro | 2016-01-25 20:40 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

表彰状の授与

d0227066_20143902.jpg


個別支援計画評価書の添付資料として表彰状を作りました。
ガイドヘルパーへの非暴力を貫かれた事への表彰です。

イライラが募ると暴力行為に及んでしまう事があられるのですが、ガイドヘルプの時間は非暴力で過ごされました。
これは素晴らしい実績だと思い、表彰状を作らさせていただきました。

お渡しする日が楽しみです。
表彰状授与式の支援になりますね。
by tumanokokoro | 2016-01-08 19:48 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

PECSボード 注文しました

d0227066_00061574.jpg


本場のPECSボードを注文しました。
今までは本物のボードを似せて作ったファイルを使っていました。

PECS JAPANで販売されている公式の物です。

まずはカタチからです。


本日の午前中、HEROESによる自閉症支援のコンサルティングを受けました。
この間の取り組みを評価していただき、今後の進め方についてのアドバイスを受けました。

その中で、現在使っているスケジュールと選択用のボードと要求カードのファイルについて、明確に使い分けられるように整理のアドバイスをいただきました。
スケジュール上で選択をしてもらったり、要求をしてもらっていたり、使い方が定まっていませんでした。

「写真カードを使っている」というだけの状態でした。

ヘルパーとの良い関わりを増やす為にも、スケジュールや要求カードなどは使い分けていく必要があると感じました。

他にも活動のメリハリをつけること、終わりと次の予定の確認をしっかりと行うこと、間違った行動(エラー)の修正法など、多くのアドバイスをいただきました。
スモールステップで利用者さん本人に負担にならないところから、間違わないように進めていくことも学びました。

活動全体をルーティン化させるのではなく、やり取りの方法をルーティン化させて覚えてもらうように支援を進めるという基本姿勢も学びました。

自閉症支援の奥の深さを感じながら、明日からの支援業務にあたりたいと思います。


まずは本場のPECSボードを使うことで、モチベーションを上げます。
by tumanokokoro | 2015-12-16 23:51 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

d0227066_23345086.jpg


リュックのベルトが肩からズレ落ちることはありませんか?
何度もズレるとイライラしますよね。

登山用リュック等にはベルトを前で繋ぐ器具が付いているものもありますね。


先日、利用者さんから「リュックが肩からズレて困る」と相談を受けました。
リュック自体を買い換えれば解決はしますが、お気に入りのリュックだと使い続けたい気持ちもありますし、買い換えるのも費用がかかります。

そこで前で止めるベルトだけは売っていないか調べてみました。

『リュック ベルト ズレ防止』というフレーズで検索してみると・・・
別売りのベルトが売られていました。

このようなニーズが少なくないということですね。

d0227066_2340466.jpg


値段も数百円から1000円程度でした。

利用者さんに紹介したところ、欲しいということでしたので代わりに注文させていただきました。
届き次第、代金と引き換えにお渡しします。

便利グッズというものは色々とあるものだと感心しました。

これで、安心してリュックを背負うことができます。


一人一人に合わせたオーダーメイドの暮らしを実現してくれる生活グッズは大切ですね。
by tumanokokoro | 2015-11-25 23:44 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

旅のしおり

d0227066_22525022.jpg


明日から東京ドームへの一泊旅行の支援をさせていただきます。
旅行といえば、行程表などが載った『旅のしおり』が必要かと思い作成しました。

裏表紙には原監督の写真を掲載・・・
利用者さんのジャイアンツ愛を表現してみました。

そらいろ開業後、初めての旅行の支援となります。
それも、長年の夢を叶えるという支援です。

やる気が湧いてきます。


施設で暮らす方への支援ということで、移動支援などの公的サービスが使えないことから、当法人独自の私的福祉サービス利用でサポートさせていただきます。
昨年度から本格的に稼働し始めた当法人独自の支援メニューが、今年度は花を咲かせています。

「私も出かけたい」という当たり前の気持ちに応える支援です。
往年のジャイアンツファンの方なら東京ドームに行きたいのは当たり前ですね。

明日はジャイアンツの大勝を期待したいところですが、一つ問題があります・・・

問題は、試合内容に・・・
by tumanokokoro | 2015-09-21 23:00 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)