カテゴリ:つぶやき( 311 )

妖怪ウォッチ講座

d0227066_2316699.jpg


「ジバニャンは地縛霊の猫なんですよ」
「ひきコウモリはクローゼットに住んでいるんです」
最近、利用者の方から教わっています。

『妖怪ウォッチ』というものが子どもの間で大ブームだということは知っていましたが、キャラクターなどは全く知りませんでした。

ジバニャン、ウィスパー、コマさん・・・などなど、覚えきれません。
個人的にはウィスベエというキャラが好きになりました。

d0227066_051173.jpg


ウィスベエはウィスパーの過去の姿で、戦国武将の石田三成に使えていたようです。

キャラクターには過去があるのがすごいです。


ジバニャンに似たようなキャラで、スイカニャンやイチゴニャン、ブシニャンなどなど、いっぱいいるのも驚きました・・・
キャラクターを考える仕事の方も大変です。

キャラには属性があったり、役割があったり・・・
話を聞きながら、そらいろの人材育成について考えてしまいました。

各スタッフにも属性(適正?)があり、それに合わせた役割が必要なんだと。

奥が深い話です。
妖怪ウォッチ、恐るべしです。

妖怪ウォッチ2には『本家』『元祖』『真打』と3種類あるようです。
どう違うのかもご教授いただきました。


ウィスパーが使うという『妖怪パッド』を使って勉強しないといけませんね。

d0227066_23325575.jpg


妖怪パッドの定価は7800円のようです。
iPadに比べると格安ですね。


子どもの文化とは、奥が深いものです。
3年前にも、カードゲームについて教えてもらったことを思い出しました→こちら

ブームは移り変わりが早いですね!
ついていけません。
by tumanokokoro | 2015-08-21 23:37 | つぶやき | Comments(0)

台風11号の件

d0227066_22451412.jpg


大型の台風が近づいて来ていますね。
明日の夜には上陸するとか・・・

台風情報を気にしながら外出支援をする時期になりました→昨年はこちら
7月に台風が来るのも珍しくなくなりましたね。


そらいろは、特別警報と暴風警報(冬は大雪警報も)が発令された時には派遣を無条件で中止させていただきます。
その他、天候状況や交通機関の状態を見ながら判断しています。

ガイドヘルプは天気に左右される支援ですので、天気予報とにらめっこの毎日です。


これからの時期は台風以外にも、熱中症やゲリラ豪雨などにも注意が必要となります。
暑い夏はこれからなのですが、早く過ごしやすい秋が来ないかと待ち遠しくもなります。

秋の方が台風が来るんですけどね。
by tumanokokoro | 2015-07-15 22:38 | つぶやき | Comments(0)

一般の客とは?

d0227066_0345898.jpg


ガイドヘルプの支援でバスに乗っていた時の出来事です。
市民の足とも言えるコミュニティバスです。

「キャーーーー!」と甲高い声が出ちゃった利用者さん。
いつもより元気でハイテンション。

バス内には、他の乗客なしでした。


次のバス停で乗客が乗る前にバス運転手が、こちらを振り返り一言。
「一般のお客さんが乗りますから静かにしてくださいね」

愛想笑いで返しておくヘルパー。

「一般のお客さん」という表現が気になりましたが、言わんとすることは分かりました。


そして、我々がバスを降りる際、ヘルパーが運転手さんに一言声をかけました。
「お騒がせしました(社交辞令)」

すると、運転手さんから思いもよらぬ言葉が・・・
「その子、公共交通機関に乗せたらあかんのちゃう?」
「そんな奇声上げてたら、迷惑やで」

さすがに愛想笑いで返せなかったヘルパーの私は・・・
「それは、あなたが決めることではない」
「正式にバス会社に苦情を入れさせていただきます、◯川さん」と感情を抑えてお伝えできました。

ハラワタは煮えくり返っていましたが。


降車後、利用者さんを送り届け、バス会社に苦情を入れさせていただきました。
さすがに苦情係は丁寧に受け答えしてくれます。
「それは、お客様の言う通りです」
「運転手が戻りましたら、厳重注意させていただきます」

苦情対応マニュアルがしっかりしているのでしょうね。
以前に苦情を入れた時と応対は同じでしたので。

以前に苦情を入れた後、同じ運転手が同じ対応をしたので、苦情を入れた旨を伝えたところ、「そんなん聞いてない」と平気で答えていました。
現場はそんなものでしょうね。

苦情対応マニュアルの整備より、本当に心からの反省を望みます。


感じが良い運転手さんが少なからずおられるだけに残念です。



バス内で騒いだり大声を出すことを許せとは言いませんが、「乗るな」と言われる筋合いはありません。
by tumanokokoro | 2015-06-01 23:17 | つぶやき | Comments(2)

意外とイケる 駅グルメ

d0227066_935833.jpg


最近、電車の旅という外出支援の機会が増えました。
この電車の旅での昼ごはんは、駅構内にあるレストランで摂ります。

駅ホームの食堂といえば『立ち食いうどん』のイメージが強いですが、最近の駅ナカ事情は違います。
行きつけの天王寺駅にはスイーツ店やカレー屋もありますし、新大阪駅には寿司屋や居酒屋もありました。

「へぇ、寿司屋もあるねぇ」とヘルパーから、さりげなく情報提供をさせていただくこともあります。

とはいえ、やはり多いのは『立ち食いうどん』です。
駅ナカという立地条件で、素早く調理しやすいことが理由なのでしょうかね。
客も移動中にササッと食べられる麺類を求めているのかもしれません。


そらいろ電車の旅支援において訪れた立ち食いうどん店はJR天王寺駅、新大阪駅、京都駅、近鉄上本町、橿原神宮前です。
こんなに多くの駅構内に立ち食いうどん店があることを知りませんでした。

d0227066_935769.jpg


私の個人的な感想ですが、うどんは大阪の駅の方が美味しく感じます。
ダシが効いているようで。

お気に入りは天王寺駅です。
大阪名物かすうどんもありました。


うどんに飽きた人へのニーズに応えるためか、ラーメンやどんぶりを置いている店もあります。

d0227066_935654.jpg


私がいつも注文するのは『カレー丼』です。
うどん屋のカレーはダシが効いていて美味しいですが、駅ナカ立ち食いうどん店のカレー丼はクセになりました。

うどんとカレー丼を食べるのが私のスタンダードです。
「よく食べるね」と利用者さんから声をかけられることも。

天王寺駅で出会ったカレー牛丼が衝撃的でした。


ガイドヘルプは色んなものとの出会いも多くあります。
電車の旅は、いわば『駅ナカグルメの旅』でもあります。

利用者さんから次の行き先を聞いた時に、同時に昼食先の駅も聞きます。
新たな駅のうどんとの出会いも楽しみですね。


夏場はざるうどんも美味しいですし、駅ナカグルメは熱いです!
by tumanokokoro | 2015-04-28 08:40 | つぶやき | Comments(0)

選挙について

d0227066_22164167.jpg


「子育てとか高齢者の事は話すけど、障害者の事は誰も話さない。もっと障害者の事を話したらいいのに」
先日の選挙の日に利用者さんから聞いた話です。

確かにそうですね。
該当演説等で障がい者の暮らしについて話されている候補者の方は知りません。

そらいろが行う移動支援や日中一時支援事業は『地域生活支援事業』という市町村事業です。
市町村が独自に運用できる事業です。

地域生活支援事業は他にも地域の状況に合わせた事業を行う事ができます。
京都市では入院時のコミュニケーション等の支援を受ける事ができる事業もあります→こちら

地域の障がい者の暮らしを良くするためには政治の力が必要ですね。

今月末には城陽市議会議員選挙があります。
候補者の中に『障がい福祉』を掲げる方はおられるでしょうか?


誰もが暮らしやすい地域を作りたいですね。
by tumanokokoro | 2015-04-17 22:45 | つぶやき | Comments(0)

春はそこまで

d0227066_15502146.jpg


そらいろ事務所近くの公園です。
今年度は春夏秋冬と頻繁に行かせてもらった行きつけの公園です。

公園の桜は蕾となり、春を迎える準備ができている様子でした。
来週には咲いているかもしれません。

d0227066_15502328.jpg


今年度も残り5日間となりました。
時が経つのは早いものですね。

そらいろは三年目の事業年度を終えることになります。
開業から丸3年、少しは進化することができたでしょうか。

今年度は雇用関係で大きな改革を行いました。
キャリアパスの整備も行いました。

研修事業の充実も図りました。
法人独自の『私的福祉サービス』も本格的になって開始しました。

相談支援センター空色の開設もありましたね。

振り返ると大きな変革の年度だったと感じます。
来年度はあらゆる事業を軌道に乗せていければ良いかと思います。


こうして何度も良い春を迎えられることを願っています。
by tumanokokoro | 2015-03-26 15:38 | つぶやき | Comments(0)

認証グッズ

d0227066_19332679.jpg


今日の認証式でいただいた認証書です。
事務所のどこかに掲示したいと思います。

「実習生の控え室などに掲示してもらえると良いです」と認証式では言われていましたので、当事務所の控え室に・・・
狭い事務所ですので、実習生の控え室なんて・・・

玄関辺りか事務室か、どちらかに掲示したいと思います。


その他、認証グッズもいただきました。

d0227066_19332777.jpg


これは車に貼り付けられるマグネットプレートです。
「送迎車などに貼ってください。足りない時は言ってください」とのこと。

うちは、とりあえず冷蔵庫にでも貼ってみます。
車はありませんので。


d0227066_19332840.jpg


こちらは椅子にかける垂れ幕です。
就職セミナーなどの椅子に掛けられるとか・・・

就職セミナーには一度も出たことはないですが。


これから、グッズを活用することもあるかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2015-03-23 19:21 | つぶやき | Comments(0)

バーベキュー前日準備

d0227066_21451085.jpg


明日はバーベキュー本番です。
前日の今日は材料の下ごしらえなどの準備をしました。

午前中に食材や備品の買い出し。
午後は食材のカットなどを行いました。

昨年も行った前日準備です→こちら


何事も準備が大切です。
あとは晴れるのみですね。

明日は41名の方が来られる予定です。
昨年の倍近い方に来ていただけることは、非常にありがたいことです。


今回はボランティアの方や他事業所のヘルパーの方、他施設の利用者・職員の方など参加者層も多様になりました。
そらいろスタッフは昨年と変わらず総勢9名(明日は7名参加)です。

事業規模は変わりませんが、つながりは格段に広がりました。
こんなに嬉しいことはありませんね。


楽しい時間になることを祈っています。
皆様、よろしくお願いします。


準備をしてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2015-03-21 21:37 | つぶやき | Comments(0)

美容室の同行で感じた事

d0227066_2231016.gif


「髪を切りに行きたいけど、行けなくなってしまったので何とかしてほしい」
とある女性利用者さんの個別支援計画のモニタリング時に聞かせていただいた話でした。

美容室に行けなくなった経緯を聞くと、前回に行った際に嫌な思いをされたとか。

「私は障がい者やから、健常者と同等のサービスは受けられない。差別されている」と悲観的に考えられていましたので、「私が行って、店側に説明しますよ」と安請け合いしました。
「私の病気のことや服薬のこと、通院のことなどを店に説明してください」と頼まれました。

そして、本日の支援に至りました。

美容室のスタッフが利用者さんに不快な思いをさせないよう、利用者さんの思いを代弁できるように私が同行したわけですが・・・
本日は楽しそうに美容師さんと話をされていました。

私以外に担当ヘルパーもついており、美容師とのやりとりに困った時にはヘルパーが間に入って説明してくれました。
私は来なくても良かったような・・・

まあ、来なくて良いくらいなら平和で良いということです。

カットを終えられた利用者さんが戻ってこられ、待合室にいた私と合流しました。
「中野さん、お店に言いたいことはないですか?」と利用者さんからありました。

「えっ、特にないですが、何か伝えて欲しいことはありますか?」と答えると、やはり病気のことなどを店側に伝えて欲しい様子。


終始、良い雰囲気でカットが進んだのに、言う必要があるのだろうか・・・?
悩んだ結果、「前に、この店で嫌な思いをされましたが、今日はとても気持ち良くカットしてもらえたので、また次回も来られそうです」とだけ伝えました。

結局、病気や障害のことは伝えずです。
それでも、「また、次もあの人に切ってもらおう!」と利用者さんは満足そうでした。


一件落着です。


美容室で利用者さんから病気のことを伝えて欲しいように言われた時、正直、私は言えませんでした。

言えなかった訳とは・・・??
by tumanokokoro | 2015-03-19 23:13 | つぶやき | Comments(0)

呼称

d0227066_21424961.jpg


「◯◯くんのケースですよね。あれは・・・」
先日、某市役所の福祉課の職員が話された言葉です。


「えーっと、◯っちゃんの件ですね。あれは・・・」
某相談員が利用者さんの事を話された時の言葉。


利用者さんの名前に「くん」や「ちゃん」を付けて呼ばれていました。
非常に親近感があり、温かい言葉ですね。

ここで語られた利用者の方はどちらも大人の方です。


20〜30代の福祉課職員に「◯◯くん」と呼ばれていた利用者さんは40代後半(アラフィフ)の方です。
ちなみに通所先などでは「◯ちゃん」とあだ名で呼ばれています。


「◯◯ちゃん」と呼ぶことを完全に否定はしませんが、フォーマルな場で呼ぶのはどうでしょうね。
第三者がいる前で呼ぶことは、どうなんでしょうね。

本人さんの社会的地位を揺らがさないでしょうかね。


私も利用者さんをあだ名で呼んだことはあります。
でも、公共の場ではあだ名で呼ぶことはしないようにしています。

利用者さんと支援者の関係は微妙なもので、付き合いが長くなると親しみが湧いてくるものです。
フレンドリーになるのは自然なことかもしれません。

しかし、その呼ばれ方をされることで利用者さんの尊厳が傷つかないだろうかと意識しておくことは支援者としては必要かもしれません。


あと、呼び捨ては論外です。
by tumanokokoro | 2015-03-11 21:53 | つぶやき | Comments(0)


NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by tumanokokoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そらいろの理念

誰もが社会で当たり前の暮らしを営めるように必要な支援、相談のサポートを行います。

本人中心の支援を行い、利用者が使いやすいようにカスタマイズできる事業所を目指します。


<求人情報>
スタッフ一人一人に合わせた労働時間と研修計画にて、働きやすくスキルアップできる職場を目指しています。
一緒にヘルパーの仕事をしましょう!
▷▶︎▷こちら◁◀︎◁


<リンク>
NPO法人ゆう・さぽーと
Facebookページ
Twitter
Instagram
Google+
きょうと福祉人材育成認証制度

<事業>
障害者総合支援法に基づく下記の事業
居宅介護
重度訪問介護
行動援護

移動支援
日中一時支援(城陽市)


<支援エリア>
京都市伏見区向島
宇治市(笠取を除く)
城陽市
京田辺市田辺・河原

上記エリアの周辺地域

カテゴリ

全体
事業の話
事務所の整備
地域の話
お出かけの支援
そらいろの過ごし
放課後の過ごし
旅行の支援
相談の支援
そらいろ美術部
大切にしている事
支援の工夫・知識
使いにくいシステム
支援グッズ・おもちゃ
研修・セミナーの参加
参考書
ゆう・さぽーと
つぶやき
お知らせ
起業活動
採用活動

最新の記事

「手伝って」と伝えられること
at 2018-01-22 22:21
京都市居宅介護等連絡協議会か..
at 2018-01-16 19:03
応用行動分析(ABA)研修会..
at 2018-01-16 12:54
和太鼓の魅力を感じました
at 2018-01-14 17:53
基本的な業務を続けることで
at 2018-01-13 23:58

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

コメント、ありがとうござ..
by tumanokokoro at 22:12
良き遊具で、良きふれあい..
by Raphael Suzuki(鈴木俊也) at 23:12
情報ありがとうございました
by 山ちゃん at 12:35
二日連続で甲子園球場へ行..
by tumanokokoro at 20:38
甲子園歴史館を検索したら..
by 山ちゃん at 10:02

検索

ブログパーツ

フォロー中のブログ

空飛ぶペンギンたち
京都・三条で学ぼう!介護...
ざれごとだけでは駄目だね。
AKKUN'S ブログ ...
事務局つれづれ日記
介護政策リンク集
いくのさん家 ブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

介護
社長・経営者

画像一覧