カテゴリ:つぶやき( 308 )

d0227066_17410790.jpg


新年あけましておめでとうございます。
2016年も目の前の方を中心に支援を考えられるような事業所でありたいと思います。

代表の私は広島へ帰省中です。
瀬戸内海を見ながら心を落ち着けています。


自分らしく、そらいろらしくをテーマに等身大の仕事ができるよう努めたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-01-01 17:32 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_09374480.jpg


おはようございます。
本日は歩いて事務所まで通勤しています。

普段は自転車で通る道を歩くと気付きがありました。
「こんな所に路地があったんや」
「あんな奥に公園があるんや」

通りすがりの人との挨拶も交せました。

そらいろ開業から約4年間の通勤経路ですが、今まで見過ごしてきた要素がありました。


開業からロケットスタートのように走り続け、地域の福祉事情も知らないのに持論を振りかざしてやって来ました。
昨年度は勢いに乗ったまま『きょうと福祉人材育成認証制度』まで取得しましたが・・・

これまでに見過ごしてきた事も多かったのではないかと思います。
肩肘張らずに、ゆっくりと歩く事も必要かと感じました。

もしかすると自分が気付けていない『そらいろの魅力』に出会えるかもしれません。

事業というのは歩いたり走ったりしながら進めるものなのかもしれませんね。
そんなことを感じた年の瀬でした。


今年も残り僅かとなりました。
そらいろヘルパーは大晦日まで稼働します。

良い締めくくりができるように励みたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-12-27 09:33 | つぶやき | Comments(0)

師走です

d0227066_23381170.jpg


早いもので、もう12月になりました。
今年も残り一ヶ月です。

毎年、12月になると憂鬱でした・・・
それは、年末調整の事務があるからです。

しかし、今年は気分が違います。
税理士の方にお任せしました。

マイナンバー制度が始まることもあり、専門家に任せることにしました。
職員数が多くないので年末調整の事務負担は大きくはないのですが、毎年、思い出しながら数時間は苦しい思いをしていました。

今年はゆっくりと師走を過ごせるかと思っていましたが、そうではありませんでした。
今月は、自閉症支援コンサルが2回と人事考課のコンサルがあります。
人材育成の研修にも参加します。

正職員募集の採用活動もあります。

地域イベントに法人紹介パネルを展示する機会もあり、準備が必要です。

12月後半は学校が冬休みに入るため支援業務が忙しくなります。
何かとバタバタしながら終わっていくようにも思います。

年賀状を作る時間があるでしょうか・・・
ゆうさぽ通信も年内に発行したいと思っていましたが、記事作りもできていません。


あれもこれもしないといけないのに、できないもどかしさ・・・
師走だなあと感じます。
by tumanokokoro | 2015-12-01 23:46 | つぶやき | Comments(0)

100%思うようにいく日

d0227066_14173171.jpg


「100%思うようにいく日が続きません」
午前中のガイドヘルプの際、利用者さんから悩みを相談されました。

「欲しい物が買えない」など、自分の思うようにならないことが多いとのことです。

何パーセントくらい思うようになっているかを聞いてみると、「50%」とのこと。

「私は何パーセントかなぁ」と考えてみました。
「20%」くらいでしょうかね。


100%じゃなくても「これでいいか」と思うようにしているという人もいました。
理想と現実の狭間で誰もが生きています。


100%思うように生きている人っているんでしょうかね?

そんな話もしました。

社長さん?総理大臣?
みんな苦労されていると思います。

プロ野球の名選手であるイチローですら打率は3割台ですから、約7割は思うようにいっていないことになります。


100%思うように生きていくことは理想なのでしょうが、無理な話なのかもしれませんね。

深い話を考えさせられたガイドヘルプの時間となりました。
by tumanokokoro | 2015-11-24 14:06 | つぶやき | Comments(0)

昔の仕事 今の仕事

d0227066_2156956.jpg


「昔の仕事は、おもろかったよなあ〜」
先日、私の恩師の方と夜に語り合う場を持たせていただきました。

長年、障がい福祉に携わっておられる相談員の方です。
結果的に相談員の仕事をされているとう感じで仕事をされている印象を持っています。

「困ったら、〇〇さんに電話しよう」と思われる支援者の方です。


約15年ぶりの席となりました。


15年前は措置費制度の時代でした・・・
支援費制度、障害者自立支援法と経て、現在の障がい者総合支援法に至っています。

この間、別々の地域で仕事を行い、そらいろ開業後は業務での連絡をすることが増えましたが、仕事について熱く語るのは久々でした。

『相談支援』なんて制度がなかった頃から、自然発生的に相談支援を担う支援者が出てきたように思います。
「〇〇市に住まれる方が移動支援の事業所を探しておられますが、そちらの事業所には空きがありますか?」という電話連絡は、今では珍しくありませんが・・・

昔は・・・
「作業所で自分が担当している仲間(利用者)が、家庭で落ち着かない状況で親が参ってしまっている。どうしよう・・・」
「保護者が緊急入院になり、その間、どう対応しよう・・・」

こんな形で緊急事態が起こり、側で支える施設職員が『なんとかする』という支援が多かったように思います。
私自身、緊急対応で一ヶ月無休で働いたこともありました(ブラック企業ちゃいますよ)。

このような実践の積み重ねから、一施設や家族で抱え込まない地域のセーフティネットを作る動きになったのだと思いました。
15年前は障がい者対応のヘルパー事業所はごく少数でしたし、移動支援なんてありませんでした。

使えるサービスが増え、それをつなぐ仕事も増えました。
社会システムとして「困ったら、〇〇〇相談支援事業所に話をしよう」となりました。


格段に変わりました。
良いことですね。

障がい福祉業界へのニーズが増えたことで担い手不足になり、就業環境改善も図られてきています。
「安月給でも気持ちで働く福祉職」から「安心して長く働ける職場」への転換が勧められています。

『きょうと福祉人材育成認証制度』というのも、その取り組みの一つです。


福祉制度も労働環境も整えられ、画一化されたように感じます。

良いことなんでしょうね。


ただ、福祉職約30年の戦士から見る景色は違うのだろうなと思いました。
『無認可の共同作業所』という言葉は死語のようになっていますが、昔はこの作業所内で多くのドラマが生まれ、人間模様が繰り広げられていました。
『利用者』『支援者』という枠は低く、ある意味『仲間』というフワッとした関係性で繋がって入られたように感じます。

私が最初に勤めた職場は無認可の通所でした。

福祉制度は未熟で、私は「なんで土日に普通に外出できないの?」と疑問に思っていました。
休日返上で私が付き添って外出のサポートをしたこともあります。

「制度がなければ、作ればいい」
次に勤めた施設の所長は言われていました。

移動支援もグループホームも、何なら通所施設も支援実態が先にあり、制度が後から出来たものです。
それを忘れてはいけません。



恩師と話した「おもろい仕事がしたい」という言葉の意味は、ここにあります。
目の前の利用者の声を、そのままカタチにして答えたいということです。

利用者の声を『ニーズ』に置き換え、何らかの計画書に載せ、制度上で支援の仕組みを考えていくことだけが仕事ではないと思います。

制度にないものは創っていく仕事。
こんな面白い仕事はないですよね。


私は、そんな仕事がしたいです。
それに近い仕事が私的福祉サービスではあります→こちら



そんな福祉男の語らいをまとめてみました。
最後まで読んで下さった方、次はご一緒に席を囲みましょう!
by tumanokokoro | 2015-11-20 22:29 | つぶやき | Comments(0)

初心に戻るストラップ

d0227066_00531035.jpg


そらいろ携帯電話のストラップを替えました。
手作りの人気キャラクターです。

これは、私の前職場スタッフからプレゼントされた物です→こちら
初代ストラップはボロボロになったので、取り替えていました。

手作りストラップは2〜3個いただいていたので、まだ在庫はあります。
思い切って二代目を装着しました。

開業時に使っていたストラップと同じですから、初心に返った気分になります。
そらいろ開業4年目も半期が過ぎました。

新鮮味がなくなり、これからは本当の実力が試されると思います。
素晴らしい5年目を迎えるために気持ちをリフレッシュさせたいと思います。
by tumanokokoro | 2015-10-07 23:47 | つぶやき | Comments(0)

急に台風が・・・

d0227066_0235792.jpg


突如、台風18号が発生しましたね。
いきなり登場して、驚きました。

明後日に上陸するとか・・・

水曜日に利用に影響が出ないことを祈りますが。
この日に出かける予定にされている方は数名おられます・・・

そらいろは『暴風警報』が発令された場合にヘルパー派遣を中止させていただきます。
大雨警報では出動しますが、学校関係が休校になる影響で出勤できなくなるヘルパーもいます。

明日は定休日ですので、明日に通過してくれたら良かったんですけどね。

明日は天気予報とにらめっこをすることになりますね。
今年は7月に上陸した11号以来ですね→こちら
by tumanokokoro | 2015-09-07 23:23 | つぶやき | Comments(0)

京都市の障害保健推進室より、以下の連絡がありました。

『通所系事業所を利用しておられる御家庭にヘルパーを装った不審な男が訪問するという事案が発生しました。
 本事案については、利用予定がない旨を伝えたところ、男は去って行き、幸いにも実害はありませんでしたが、各事業所におきましては、利用者様、特にヘルパー制度を利用する御家庭に,注意喚起をお願い致します。
 なお、知らないヘルパーが訪問した際には職員証により事業所名と名前の確認を行う、依頼していない時間にヘルパーを名乗る不審者が訪問した際には警察に電話するなど、利用者様、又はその御家庭に御助言をお願い致します。


『ヘルパーを装った不審者』の訪問があったんですね。
いろんな事件が起こるものです。

ヘルパーを装って自宅に侵入し、何を企んでいたのでしょうかね。
とにかく、このような事件は困りますね。


この件に関連して何か記事がないかとインターネットで検索しました。
『ヘルパー 不審者』というフレーズで・・・

すると、一番最初に出てきたのは→こちら
まさかの結果に驚愕しました。

もちろん、そらいろは真っ当なヘルパー事業所です。
うかつな記事を書くものではないと反省しました。
by tumanokokoro | 2015-09-01 12:31 | つぶやき | Comments(0)

妖怪ウォッチ講座

d0227066_2316699.jpg


「ジバニャンは地縛霊の猫なんですよ」
「ひきコウモリはクローゼットに住んでいるんです」
最近、利用者の方から教わっています。

『妖怪ウォッチ』というものが子どもの間で大ブームだということは知っていましたが、キャラクターなどは全く知りませんでした。

ジバニャン、ウィスパー、コマさん・・・などなど、覚えきれません。
個人的にはウィスベエというキャラが好きになりました。

d0227066_051173.jpg


ウィスベエはウィスパーの過去の姿で、戦国武将の石田三成に使えていたようです。

キャラクターには過去があるのがすごいです。


ジバニャンに似たようなキャラで、スイカニャンやイチゴニャン、ブシニャンなどなど、いっぱいいるのも驚きました・・・
キャラクターを考える仕事の方も大変です。

キャラには属性があったり、役割があったり・・・
話を聞きながら、そらいろの人材育成について考えてしまいました。

各スタッフにも属性(適正?)があり、それに合わせた役割が必要なんだと。

奥が深い話です。
妖怪ウォッチ、恐るべしです。

妖怪ウォッチ2には『本家』『元祖』『真打』と3種類あるようです。
どう違うのかもご教授いただきました。


ウィスパーが使うという『妖怪パッド』を使って勉強しないといけませんね。

d0227066_23325575.jpg


妖怪パッドの定価は7800円のようです。
iPadに比べると格安ですね。


子どもの文化とは、奥が深いものです。
3年前にも、カードゲームについて教えてもらったことを思い出しました→こちら

ブームは移り変わりが早いですね!
ついていけません。
by tumanokokoro | 2015-08-21 23:37 | つぶやき | Comments(0)

台風11号の件

d0227066_22451412.jpg


大型の台風が近づいて来ていますね。
明日の夜には上陸するとか・・・

台風情報を気にしながら外出支援をする時期になりました→昨年はこちら
7月に台風が来るのも珍しくなくなりましたね。


そらいろは、特別警報と暴風警報(冬は大雪警報も)が発令された時には派遣を無条件で中止させていただきます。
その他、天候状況や交通機関の状態を見ながら判断しています。

ガイドヘルプは天気に左右される支援ですので、天気予報とにらめっこの毎日です。


これからの時期は台風以外にも、熱中症やゲリラ豪雨などにも注意が必要となります。
暑い夏はこれからなのですが、早く過ごしやすい秋が来ないかと待ち遠しくもなります。

秋の方が台風が来るんですけどね。
by tumanokokoro | 2015-07-15 22:38 | つぶやき | Comments(0)