カテゴリ:つぶやき( 308 )

d0227066_23263562.jpg


先日のガイドヘルプの際、ヘルパーから連絡が入りました。
「鹿に名札を食べられました!」

奈良公園への外出支援でした。
最近、登録ヘルパーとして働くことになったスタッフで、本格的な外出支援は初めての機会でした。

安全に終わるように事前に相談して挑んだ本番でしたが・・・

まさか、鹿に名札を食べられるとは思いませんでした。
想定外の出来事です。

利用者さんやヘルパーにケガはなく、被害は名札だけだったようで何よりでした。


鹿恐るべしです。
奈良公園へ行く際には名札をぶら下げて行かない方が良いようですね。
by tumanokokoro | 2016-10-12 23:21 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_15290454.jpg


「今からサメのぬいぐるみを見せよう」
利用者さんに連れられて行った先にあったサメです。

大阪港の天保山マーケットプレイスに来ています。
海遊館の隣にあるので、いたるところに水族館をイメージさせるグッズが置かれていました。

「サメを見せたい」と言われて連れられて行ったので、「恐らく大きなサイズのサメのぬいぐるみが売られている店に案内されるのだろう」と予測していましたが・・・
連れてこられたのはフードコート。

そして、とあるラーメン屋を指差されました。
「えっ?ラーメン食べるんですか??」と聞いちゃいました。

まさかの小サイズのサメが店頭に置かれていました。

「ペンギンもある」とのこと。

d0227066_15290528.jpg


こちらも小サイズ。

目のつけどころが違いますね。


天保山の新たな名所になりますかね。
知る人ぞ知るフードコートのラーメン屋のサメとペンギンでした。

天保山に行かれた時は探してみてください。
by tumanokokoro | 2016-09-18 15:19 | つぶやき | Comments(0)

台風の季節

d0227066_23444854.jpg

台風16号が日本列島に近づいてきているようです。
今週末の三連休は大丈夫でしょうか・・・

猛暑の夏が終われば、台風の季節です。
毎年のことですが、天気予報を見てヤキモキしています→こちら

そらいろの外出支援は『暴風警報』『特別警報』で中止となります。
楽しみにされている外出ばかりですので、警報が出ないことを願っています。

夜中の間に通過してくれるのがベストですね。

ささっと列島を通過し、被害は出ないようにしてもらいたいですね。
そう願って、仕事に励みたいと思います。

by tumanokokoro | 2016-09-15 23:50 | つぶやき | Comments(0)

ゲリラ豪雨の季節

d0227066_23554905.jpg


今日は一日中、怪しい雲に覆われていました。
幸いにも城陽市内にはゲリラ豪雨はなかったですが、関東では凄まじい雨になった地域もあるようですね。

急に雨雲が現れて激しい雨になるのは怖いです。

先日もゲリラ豪雨に遭い、支援終わりのスタッフが散々な目にあっていました。

外出支援をメインとしている者としては空模様が一番気になります。
雲の動きを見て、「来るな!」と勘づくことも。

ゲリラ豪雨と猛暑という難敵を相手に夏のガイドヘルプを展開していきます。
アメニモマケズで頑張りたいと思います。

三年前にも似たような記事を書いていました→こちら
この季節に思うことは同じなわけですね。
by tumanokokoro | 2016-07-15 23:50 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_00142592.jpg


先日、フラッと母校の佛教大学へ立ち寄りました。
卒業して、もう何年になりますかね・・・
18年くらいでしょうけど、数えるのが恐ろしいくらいです。

あの頃は若くてイケメンだったなぁと振り返りながらキャンパスを歩きました。
懐かしの場所を巡るつもりで来たものの、時代の移り変わりは早く、半分くらいの景色は変わっていました。

d0227066_00142639.jpg


こんなドーム型の建物の建設も始まっていました。
私が知っている1号館や2号館、3号館は跡形もなく消え去っていました・・・
まあ、当時から古い建物でしたが。


懐かしの大学に立ち寄った後、本来の目的地だったグループホームの見学へ行きました→こちら

佛教大学から徒歩10分ほどの距離にありました。
私が卒業した頃に設立されたグループホームでしたので歴史があります。

こちらのグループホームには若いスタッフが目立ちました。
自己紹介させていただくと、何と私の後輩でした。
だいぶと離れた後輩ですが・・・

佛教大学を3年ほど前に卒業した方が立派に職員として働かれていました。
世話人として夜勤に入っていたスタッフは現役の佛教大学生でした。

近くに大学があるという立地条件もありますが、福祉を学ぶ学生との関わりがあるというのは羨ましく思いました。
アルバイトで入った学生が職員として就職するという形もあります。

若くて熱心な人材の繋がりを継続的に持つという意味では学生との繋がりは貴重ですね。
そらいろには学生との繋がりはありません。

現在は新卒採用の求人を出していますが、なかなか声はかかりません。
普段からの学生との関係づくりから考えていかないと難しいのかもしれないと感じました。


我が母校は遠くて関係づくりは難しいのかもしれませんが、城陽近辺にお住いの佛大生がおられるかもしれませんので繋がりたいとは思います。


若い力をそらいろに!
そう思いながら、母校を後にしました。
by tumanokokoro | 2016-07-12 23:56 | つぶやき | Comments(0)

コレクション展示会

d0227066_23284068.jpg


本日のガイドヘルプを終え、職員がお土産を持って来てくれました。
使い古しの切手とスルッとKANSAIカードです。

古い切手やカードをコレクションされている方は昔からおられますよね。
私も子どもの頃にテレフォンカードを集めていた時期があるのを思い出しました。


このお土産は『コレクション展示会』という催しでもらったとのことです。
近江趣楽会という団体が主催されていました。

様々なガラクタを真面目に真剣に探し出し、収集し、整理して、互いに自慢し合う会だそうです。
夢中になるのは何でも良いとのこと。

面白い会ですね。
真剣に集めるだけでなく、キチンと整理するというところにプライドを感じます。

お出かけの仕事をしていると、いろいろなものや人に出会いますね。
それも楽しさの1つなのかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2016-06-19 23:14 | つぶやき | Comments(0)

メモ帳作りの最中に

d0227066_17422950.jpg


作業活動をサポートしている支援での様子です。
メモ紙を切っておられます。

メモ紙の材料はそらいろが用意しました。
プリントミスなどの紙を再利用しています。

d0227066_18480450.jpg


裏面に写真を印刷されている紙がありました。
「これ、中野さんや」など、知った顔を見つけて話をされていたようです。

「中野さん、甲子園で何してるんやろ」とも。
甲子園で撮影した写真があったんでしょうね。

作業中、少しホッコリした時間になったかもしれませんね。
お疲れ様でした。
by tumanokokoro | 2016-05-25 17:41 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_18245742.jpg


「ワイルドだろぉ!」でお馴染みのこの方。
皆様、覚えておられますか?

「すぎちゃん、大好き!」
「YouTubeですぎちゃんを見ている」
「キャップ、捨ててやったぜぇ!」

大爆笑で話してくれる利用者さんがいます。

空前の「すぎちゃんブーム」です。

身長は163cm、体重は83kg、足のサイズは・・・
愛知県出身、誕生日は1973年8月24日!

プロフィールまで覚えておられます。


「すぎちゃん、マヨネーズのフタはどうする?」とヘルパーに質問も。
マヨネーズのフタも買ってすぐに捨てるそうです。

ワイルドですねぇ。


そらいろが開業した頃にブレイクされていましたが、今また再ブレイクの予感かもしれませんね。

もし、すぎちゃんがこの記事を見られたら、是非、そらいろに遊びに来て下さい。
by tumanokokoro | 2016-04-05 18:15 | つぶやき | Comments(0)

春の公園で考えたこと

d0227066_00491478.jpg


今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気でした。
午後から公園へ向かっていると小雨が降り出し、傘をさしました。

傘の内側は空色ですね。

d0227066_00491448.jpg


公園の桜は咲き始めていました。
春ですねぇ。

春休みが終われば、ひと学年上がります。
中学生や高校生に進級する利用者さんもおられます。

そらいろに来られた時は小学生だったのに、来月からは高校生という方もおられ、時の流れを感じます。

春は出会いと別れの季節ですね。

そらいろが始まって5回目の春が訪れます。
公園でのんびりと過ごしながら、思いにふけっていました。

来年度はゆっくりと歩んでいければ良いかと思っています。
by tumanokokoro | 2016-03-28 23:41 | つぶやき | Comments(0)

ルーティンポーズ

d0227066_20231290.jpg


いつものポーズで写真撮影です。
このルーティンポーズは!?

いま流行りの五郎丸ポーズにも似ていますが・・・

d0227066_20273805.jpg


いやいや違います。
オリジナルポーズです。

写真撮影の時の決めポーズです。

d0227066_20273939.jpg


2016年も決めポーズで写真を重ねたいですね。
よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2016-01-10 20:20 | つぶやき | Comments(0)