ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

カテゴリ:つぶやき( 302 )

d0227066_00361367.jpg


ゴールデンウィーク最終日は地元で長い時間を過ごしました。
天気が良くて日焼けするほどの陽気でしたね。

近鉄とJRの駅に挟まれたロータリーのスペースを何周も周りました。
電車やバス、タクシーなどの動きを見て楽しみます。

定時にやってくる自動車教習所の送迎車も気になりました。
「送迎車には何で誰も乗ってないの?」と疑問を持たれる利用者さん。
誰も乗っていない状態でも定時になれば発車するというのが不思議に見えたのでしょうか。
ゴールデンウィークは誰も教習所へ行かないのでしょうかね?


駅前に集う大学生やタクシーでどこかへ向かう主婦の方達など、駅前にいると様々な人間模様が見えてきます。

ゴールデンウィーク最終日を楽しもうとされている方が多いのだろうなぁと感じました。


今年のゴールデンウィークも色々な場所へ出かけさせていただきました。
淡路島へ行ったのが懐かしく思えます。

明日から世の中は通常通りに動き出しますね。
学校が始まりますし、役所も病院も稼働します。

連休明けは、いつも多くのメールなどの連絡が来るイメージがあります。
楽しかったガイドヘルプウィークを終え、庶務に追われるウィークに突入します。

疲れを残さず、頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-05-07 23:23 | つぶやき | Comments(0)

2月が始まりましたね

d0227066_22574826.jpg


事務所の玄関マットを新調しました。
今年度は残り2ヶ月となりました。

そらいろ開業から5年目の年度が終わろうとしています。
時が経つのは早いものです。

今年度は人材募集に力を入れ、新しいスタッフが増えました。
新しい利用者さんも来られました。

新たな人達を迎え入れるのは小さな事務所の狭い玄関です。
これからも色々な方が通る玄関ですので、綺麗なマットでお出迎えしたいと思います。

まだまだ、寒い日が続きます。
寒さに負けず、春まで走り続けたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-02-01 22:45 | つぶやき | Comments(0)

何、そのカレー?

d0227066_21031370.jpg


今日のヘルパーの昼食です。

「ネギと玉子が入ってる。何、そのカレー?」
隣で見ていた利用者さんの率直な意見でした。

確かにネギが入っているカレーは珍しいですね。
生卵も一般的には入れませんね。

うどん屋で食べたカレーなので、こんな仕上がりだったのかもしれません。

「うどん屋のカレーは美味しい」と言いますが、ダシが効いて美味しいカレーでした。
牛スジも入っており、食べ応えがありました。

でも、見た目は不思議ですね。
by tumanokokoro | 2016-12-24 20:57 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_00161506.jpg



先日のガイドヘルプでアニメグッズなどが売られているお店へ行った際、『おそ松くんグッズ』を見つけました。
「懐かしいなぁ!私が子どもの頃にテレビでやってましたよ」
と利用者さんに話したところ・・・

そのグッズは「おそ松くん」ではなく、最近、放送されていたという「おそ松さん」というアニメの物でした。
おそ松くん兄弟が大人になった設定でのストーリーだそうです。

私は知りませんでしたので、20代の利用者さんから『おそ松さん』について教わりました。

6人兄弟の「おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松」が20歳を過ぎても全員ニートという設定・・・
何ともシュールな・・・
時代を反映しているのでしょうか。

6人のキャラ設定は細かくされており、それぞれのニート理由が違うというのが面白いところでした。
その他、イヤミやチビ太、ダヨーンなどの人気キャラも出てきているようです。


「中野さん、今度、動画で見ましょう!」と利用者さんから言われ、翌週には事務所のパソコンで見ました。

6兄弟が繰り広げるダメっぷりが面白く、時には考えさせられたりしました。


普段は動画を見ない私ですが、興味深く見させてもらいました。

「おそ松さん兄弟の声優は有名な方がしてるんですよ」などと情報を利用者さんから教えてもらいながら動画鑑賞を終えました。


自分の知らない世界との出会いがあるのもガイドヘルプの醍醐味ですね。
by tumanokokoro | 2016-10-18 23:30 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_23263562.jpg


先日のガイドヘルプの際、ヘルパーから連絡が入りました。
「鹿に名札を食べられました!」

奈良公園への外出支援でした。
最近、登録ヘルパーとして働くことになったスタッフで、本格的な外出支援は初めての機会でした。

安全に終わるように事前に相談して挑んだ本番でしたが・・・

まさか、鹿に名札を食べられるとは思いませんでした。
想定外の出来事です。

利用者さんやヘルパーにケガはなく、被害は名札だけだったようで何よりでした。


鹿恐るべしです。
奈良公園へ行く際には名札をぶら下げて行かない方が良いようですね。
by tumanokokoro | 2016-10-12 23:21 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_15290454.jpg


「今からサメのぬいぐるみを見せよう」
利用者さんに連れられて行った先にあったサメです。

大阪港の天保山マーケットプレイスに来ています。
海遊館の隣にあるので、いたるところに水族館をイメージさせるグッズが置かれていました。

「サメを見せたい」と言われて連れられて行ったので、「恐らく大きなサイズのサメのぬいぐるみが売られている店に案内されるのだろう」と予測していましたが・・・
連れてこられたのはフードコート。

そして、とあるラーメン屋を指差されました。
「えっ?ラーメン食べるんですか??」と聞いちゃいました。

まさかの小サイズのサメが店頭に置かれていました。

「ペンギンもある」とのこと。

d0227066_15290528.jpg


こちらも小サイズ。

目のつけどころが違いますね。


天保山の新たな名所になりますかね。
知る人ぞ知るフードコートのラーメン屋のサメとペンギンでした。

天保山に行かれた時は探してみてください。
by tumanokokoro | 2016-09-18 15:19 | つぶやき | Comments(0)

台風の季節

d0227066_23444854.jpg

台風16号が日本列島に近づいてきているようです。
今週末の三連休は大丈夫でしょうか・・・

猛暑の夏が終われば、台風の季節です。
毎年のことですが、天気予報を見てヤキモキしています→こちら

そらいろの外出支援は『暴風警報』『特別警報』で中止となります。
楽しみにされている外出ばかりですので、警報が出ないことを願っています。

夜中の間に通過してくれるのがベストですね。

ささっと列島を通過し、被害は出ないようにしてもらいたいですね。
そう願って、仕事に励みたいと思います。

by tumanokokoro | 2016-09-15 23:50 | つぶやき | Comments(0)

ゲリラ豪雨の季節

d0227066_23554905.jpg


今日は一日中、怪しい雲に覆われていました。
幸いにも城陽市内にはゲリラ豪雨はなかったですが、関東では凄まじい雨になった地域もあるようですね。

急に雨雲が現れて激しい雨になるのは怖いです。

先日もゲリラ豪雨に遭い、支援終わりのスタッフが散々な目にあっていました。

外出支援をメインとしている者としては空模様が一番気になります。
雲の動きを見て、「来るな!」と勘づくことも。

ゲリラ豪雨と猛暑という難敵を相手に夏のガイドヘルプを展開していきます。
アメニモマケズで頑張りたいと思います。

三年前にも似たような記事を書いていました→こちら
この季節に思うことは同じなわけですね。
by tumanokokoro | 2016-07-15 23:50 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_00142592.jpg


先日、フラッと母校の佛教大学へ立ち寄りました。
卒業して、もう何年になりますかね・・・
18年くらいでしょうけど、数えるのが恐ろしいくらいです。

あの頃は若くてイケメンだったなぁと振り返りながらキャンパスを歩きました。
懐かしの場所を巡るつもりで来たものの、時代の移り変わりは早く、半分くらいの景色は変わっていました。

d0227066_00142639.jpg


こんなドーム型の建物の建設も始まっていました。
私が知っている1号館や2号館、3号館は跡形もなく消え去っていました・・・
まあ、当時から古い建物でしたが。


懐かしの大学に立ち寄った後、本来の目的地だったグループホームの見学へ行きました→こちら

佛教大学から徒歩10分ほどの距離にありました。
私が卒業した頃に設立されたグループホームでしたので歴史があります。

こちらのグループホームには若いスタッフが目立ちました。
自己紹介させていただくと、何と私の後輩でした。
だいぶと離れた後輩ですが・・・

佛教大学を3年ほど前に卒業した方が立派に職員として働かれていました。
世話人として夜勤に入っていたスタッフは現役の佛教大学生でした。

近くに大学があるという立地条件もありますが、福祉を学ぶ学生との関わりがあるというのは羨ましく思いました。
アルバイトで入った学生が職員として就職するという形もあります。

若くて熱心な人材の繋がりを継続的に持つという意味では学生との繋がりは貴重ですね。
そらいろには学生との繋がりはありません。

現在は新卒採用の求人を出していますが、なかなか声はかかりません。
普段からの学生との関係づくりから考えていかないと難しいのかもしれないと感じました。


我が母校は遠くて関係づくりは難しいのかもしれませんが、城陽近辺にお住いの佛大生がおられるかもしれませんので繋がりたいとは思います。


若い力をそらいろに!
そう思いながら、母校を後にしました。
by tumanokokoro | 2016-07-12 23:56 | つぶやき | Comments(0)

コレクション展示会

d0227066_23284068.jpg


本日のガイドヘルプを終え、職員がお土産を持って来てくれました。
使い古しの切手とスルッとKANSAIカードです。

古い切手やカードをコレクションされている方は昔からおられますよね。
私も子どもの頃にテレフォンカードを集めていた時期があるのを思い出しました。


このお土産は『コレクション展示会』という催しでもらったとのことです。
近江趣楽会という団体が主催されていました。

様々なガラクタを真面目に真剣に探し出し、収集し、整理して、互いに自慢し合う会だそうです。
夢中になるのは何でも良いとのこと。

面白い会ですね。
真剣に集めるだけでなく、キチンと整理するというところにプライドを感じます。

お出かけの仕事をしていると、いろいろなものや人に出会いますね。
それも楽しさの1つなのかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2016-06-19 23:14 | つぶやき | Comments(0)