車イスを押して行く

d0227066_20494981.jpg

夕日に照らされて堤防の坂を登る利用者さん。
車イスを押しています。

車イスに載せているのは自分のカバンとお気に入りのタオルです。
事務所から近くの堤防へ散歩に行きました。

車イスに乗ったり、押したり、置いて行ったりしながら散歩を楽しみました。

d0227066_20545145.jpg

「自分で押して、偉いねえ」と道行く人から声をかけられました。

使っているのは事務所に置いている予備の車イスです。
他事業所の方から譲ってもらいました。

遊び道具として使ってしまって良いのか悩むところですが・・・
散歩の補助具として活躍しています。

疲れたら座る事も出来ますので、思い切って遠くまでも行く事もできます。

夕焼けに照らされた堤防を散策して事務所に戻りました。
アグレッシブな放課後タイムでした。

by tumanokokoro | 2017-11-15 20:48 | 放課後の過ごし | Comments(0)

d0227066_21061422.jpg

暗くなるのが早くなってきましたね。
季節の移り変わりを感じる今日この頃です。

放課後の過ごしから帰る時間は薄暗くなってきました。
同じ時間でも空の色が異なるのが不思議ですよね。

夏は、いつまでも明るいので遊びたい気持ちが増しますが、暗くなってくると家が恋しくなりますね。


今日は雨上がりの公園で過ごしました。
楽しいマイタイムを過ごした後、笑顔で帰宅の途に着きます。

また、明日ですね。

最近は雨の日が多く、太陽が恋しく感じます。
明日の空色を期待しながら過ごす秋の日々です。

by tumanokokoro | 2017-10-19 21:06 | 放課後の過ごし | Comments(0)

公園の秋

d0227066_23255827.jpg

本日の放課後支援の様子です。
爽やかな秋風が吹く公園でアグレッシブに遊びました。

ブランコ、すべり台などを楽しみます。
元気ですね!

d0227066_23260099.jpg

d0227066_23260286.jpg

散歩をしながら、三ヶ所の公園で遊びました。
児童公園って地域にたくさんあるんだなと感心しながら立ち寄りました。

今の時期は外で活動するには良い気候です。
スポーツの秋、いや『公園の秋』ですね。

体を動かして遊ぶのが一番です。
アグレッシブに遊びましょう!

by tumanokokoro | 2017-10-04 23:24 | 放課後の過ごし | Comments(0)

初めての放課後支援

d0227066_20153831.jpg


本日の放課後支援の様子です。
新一年生の利用者さんにとっては慣れない学校生活の後の過ごしとなります。

バスから降りると淋しそうな表情で「ママ」と・・・
そうですよね。
学校で頑張ったんだから、早くママに会いたいですよね。

そんな気持ちは分かります。
おっさんヘルパーの私はママにはなれませんが、安心感を持ってもらえるように接したいと思いました。

淋しそうな利用者さんを勇気づけるために私が用意していたグッズがあります。

それは、ウルトラマンのフィギアです!
利用者さんが大好きなウルトラマンです。

ヘルパーのカバンからフィギアを出すと、ちょっと笑顔が。
三体のフィギアから気に入ったウルトラマンガイヤを手に取り出発しました。

d0227066_20153879.jpg


公園でも遊びました。
手にはウルトラマンが!

散歩中もウルトラマンと一緒です。

今日は天気も良く、外遊びには最適でした。
よく遊び、よく歩き、よく走りました。


初めての放課後支援は楽しく過ごしてもらえたでしょうか。
ウルトラマンガイヤに助けてもらった支援となりました。

ウルトラマン様様ですね。
これからも、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-04-13 20:03 | 放課後の過ごし | Comments(0)

放課後の活動場所へ

d0227066_22542562.jpg


地域の学童保育までの移動を支援する仕事をさせていただいています。
特別支援学校の送迎バスから降り、ヘルパーと一緒に向かわれます。

移動距離も時間も短い支援ですが、道中にはドラマがあります。
大好きなバスや自動車を眺めたり、郵便バイクを追いかけたり、走ったり、しゃがんだり、抱っこされたり・・・

色々な出来事がありました。

d0227066_22542641.jpg


楽しい場所へお連れする仕事です。
学校から学童への中継ぎの支援です。

ガイドヘルパーは色々な役割をさせていただきます。

短い支援ですが、成長と変化は感じることができました。
これからも笑顔を見せてもらいたいですね。
by tumanokokoro | 2017-03-16 22:39 | 放課後の過ごし | Comments(0)

d0227066_00135713.jpg


城陽市の冬の風物詩となっているイルミネーションへ行きました。
鴻巣山運動公園をはじめとした市内各地に光がともります。

年々と綺麗になっていくように思います。

d0227066_00140219.jpg


模擬店もたくさん出て公園が賑わいます。


今日の放課後支援で立ち寄ってみました。
夜中の散歩は暗くて淋しいですが、光の中を歩くとワクワクします。

利用者さんも楽しまれているようでした。

年に一度の地元イベントを楽しむ時間となりました。
12月1日から25日までの期間に開催されていますので、また立ち寄っても良いですね。
by tumanokokoro | 2016-12-15 23:07 | 放課後の過ごし | Comments(0)

ほっこり放課後タイム

d0227066_23523519.jpg


地元の公園で放課後の過ごしをされています。
公園一帯が落ち葉で埋め尽くされており、秋の風情を感じることができました。

そんな秋の夕暮れに公園でおやつタイムです。
ラーメンスナックの香りが食欲をそそります。

行き慣れた場所でいつもの過ごしをするのは良いものですね。


平和な放課後タイムでした。
暗くなるのが早くなってきましたので、外遊びは程々にしないといけないですね。

季節は冬へと移り変わってきています。
寒い季節は部屋でゴロゴロも楽しいものです。

ほっこりできる場所を見つけて楽しみましょう。
by tumanokokoro | 2016-11-17 23:44 | 放課後の過ごし | Comments(0)

d0227066_00511166.jpg


今日は初夏の陽気でしたね。
ムシっと感はないものの、日差しは強く夏を感じました。

天気は良いので公園遊びには最適でした。
放課後の過ごしの支援です。

d0227066_00511267.jpg


公園で遊んだ後、バスで別の場所へ移動しました。
次への期待感がバス待ちの時間も楽しくさせてくれるようでした。

バスに揺られ10分ほどで、プラムイン城陽に到着です。

d0227066_00511269.jpg


この場所も慣れた定番スポットです。
先日も訪れました。

のんびりと利用者さんのペースに合わせた時間を過ごすことができたかと思います。
もうすぐ梅雨がやってきますが、晴れた日には外遊びができるようサポートさせていただきたく思います。
by tumanokokoro | 2016-05-23 23:44 | 放課後の過ごし | Comments(0)

d0227066_19104440.jpg


放課後の過ごしでプラムイン城陽へ来ました。
学校の送迎バスを降りたあと、いつものように路線バス乗り場で待っていました。
そこに入ってきたプラムイン行きのバスにフラッと乗られました。

そらいろ事務所へ向かう緑色のバスとは違う、ピンク色のバスです。
「間違えて乗ったのかな?」「待ちきれなかったのかな?」と思い、バスの行き先が違うことを伝えましたが、特に降りる様子もありません。

「よし、プラムインへ行ってみよう!」と向かいました。

プラムインも利用者さんにとっては行き慣れた場所です。
雨が心配な空模様でしたが、幸いにも強く降られることもなく外遊びもできました。

館内でお菓子を食べ、外でも遊べ、良い過ごしとなったのではないかと感じました。


今回の外出は利用者さんが自ら起こした行動に合わせてサポートすることができました。
ヘルパーとしても達成感のある仕事でした。

ちょっとした冒険も楽しいですね。
by tumanokokoro | 2016-05-16 19:01 | 放課後の過ごし | Comments(0)

公園で食べるおやつ

d0227066_20552259.jpg


「今日はいつもと違う過ごしをしよう」と、たまに行く公園へ誘いました。
天気が良いので外遊びが快適でした。

いつもは事務所でおやつを食べるのですが、今日は買い物に行き、公園で食べました。

いい気分転換となりました。


マンネリにならないよう、いろいろな活動を提案できれば良いかと思います。
by tumanokokoro | 2016-04-25 20:12 | 放課後の過ごし | Comments(0)