カテゴリ:起業活動( 138 )

本日、ヘルパーステーションそらいろが開業します。


昨年1月頃から、起業を考えだし、本を読み、知り合いの話を聞きながら、夢を描いていました。
妻の入院、退院後の介護休業がありました。

地域調査であちこちに出向いたこともありました。
書類作成でナーバスになったことは数多くありました(現在進行形)

勤めていたベテスダの家には、多大なご迷惑をおかけしました。
昨年夏に退職の意向を伝えました。
その後は仕事の引き継ぎを行いましたが、完全な引き継ぎはできませんでした。
私を頼ってくださる利用者の方の声に甘えてしまい、ベテスダの職員の方に不快な思いをさせたこともありました。


事業の申請時には山城北保健所の担当の方にお世話になりました。
初回の訪問時に担当者の方から「NPO法人にしたらどうや」とアドバイスをいただいたおかげで、現在のNPO法人ゆう・さぽーとができました。
親切に教えていただいた担当者の方は、先日、定年退職されました。
定年前にお会いできたことに感謝いたします。


京都市、宇治市、城陽市、京田辺市の福祉課の方々にも移動支援の申請についてお世話になりました。

城陽市の自立支援協議会の委員もさせていただきました。
おかげで、地元城陽市の障がい福祉について知ることができました。


起業家セミナーに参加したことも、私にとって大きな力となりました。
共に学んだ受講生の仲間。
先日は勉強会にも参加させていただきました。
同時期に起業を志した仲間として、長くお付き合いさせていただきたいと思います。


その他、会計相談、就業規則相談など、専門家の方々のお力もお借りしました。
何も知らない私が開業できたのは、多くの方の支えであると実感しています。


そらいろ事務所のご近所の皆様には、これからもお世話になります。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、地域の役に立つ事業所を目指していますので、どうかよろしくお願いします。


最後になりましたが、NPO法人ゆう・さぽーとの正会員・賛助会員の皆様、ご寄付をいただいた皆様。
本当にありがとうございました。

皆様からのお力を無にしないためにも、精一杯、障がい者支援に励ましていただきたいと思います。


今日から、始まるそらいろの物語を、温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いしいたします。
by tumanokokoro | 2012-04-01 00:22 | 起業活動 | Comments(0)

あと5分で開業

もうすぐ、3月31日が終わります。

4月1日になれば、NPO法人ゆう・さぽーとの新たな年度が始まります。
そして、ヘルパーステーションそらいろが開業します。


もう、後には戻れませんね。

いよいよ、開業です。
身の引き締まる思いです。


ヘルパーステーションそらいろの営業日初日は、ガイドヘルプの仕事が1件入っています。
私と常勤ヘルパーの二人で対応します。

行き先は甲子園の高校野球観戦の予定です。
天気は良いようですが、冷え込む様子です。


ヘルパーステーションそらいろ開業にふさわしい空色になってくれることを願っています。
そして、開業初日から仕事があることに感謝します。


ぼちぼちと頑張りますので、皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2012-03-31 23:59 | 起業活動 | Comments(0)

なんか小忙しい一日

今日は西へ東へ、あちこちへ移動した日でした。

午前中は、知り合いから寄贈された荷物を引き取りに行きました。
その後、宇治市役所に書類を提出。

そして、地域の福祉施設へ挨拶へ行きました。
開業のお知らせハガキを渡させていただきました。


昼食をさっと済ませ、午後は事務所で諸事務をして、その後、そらいろ職員予定の方と会議をさせていただきました。

夕方からは、利用希望の方と話をしました。


あちこちと移動ばかりの一日でした。
疲れました。
by tumanokokoro | 2012-03-29 22:04 | 起業活動 | Comments(0)

支援学校の先生と

d0227066_21543449.jpg


今日の夕方、地域の支援学校の進路部の先生が見学に来られました。
開業の挨拶をさせていただきたいという事で、連絡をさせていただいたところ、先生の方が見学を兼ねて訪問して下さりました。


私は障がい者福祉の仕事に就いて14年ほどになりますが、大人の方ばかりの支援をしてきました。
そのため、支援学校との関わりは薄く、知らないことばかりでした。


学校でされている取り組みや放課後支援の実態など、いろいろな話を聞かせていただきました。

まだ、実績もない事業所ですので、大きな話はできませんが、少しずつ地域の福祉に貢献したいと思います。
by tumanokokoro | 2012-03-28 21:47 | 起業活動 | Comments(0)

本日、宇治市役所から移動支援の事業所登録が完了したというお知らせが届きました。

事業所リストの中に「ヘルパーステーションそらいろ」を見つけて、少しニヤつきました。


同時に移動支援の請求書などの書類データもメールにて届きました。
書類の中に「委任状」がありました。

何の委任状かと思い見てみると、利用者からの代理受領の委任状でした。
移動支援に係る費用の請求・受領・返納の権限を事業者に委任するというもので、利用者との契約時に書いてもらい、その後、宇治市に提出するとの事です。


なるほど、なるほど・・・


宇治のルールなのでしょうか?
委任状を言われたのは、今のところ宇治市のみです。

京都市・城陽市・京田辺市には、どんなルールがあるのでしょうか。
楽しみなような、心配な気持ちです。


地域生活支援事業である移動支援は、市町村によって違い過ぎです。
頭が混乱してしまいますね。
by tumanokokoro | 2012-03-28 19:35 | 起業活動 | Comments(0)

居宅介護従業者身分証

d0227066_9415981.jpg


そらいろのヘルパーが名札として使う身分証を作りました。
名刺サイズの紙で、名札ケースに入れて携帯してもらいます。

支援の邪魔にならない時には首から下げてもらう物です。


上記の写真の身分証は、失敗作です。
ちょっとしたミスをしています。

ヘルパーが携帯する前にミスに気付いて良かったです。


「我々、ヘルパーは事業所の所有物じゃないぞ!」
とヘルパーさんからクレームを受けてしまうところでした。

漢字間違いは、感じが悪いですね。
by tumanokokoro | 2012-03-28 09:37 | 起業活動 | Comments(0)

そらいろ開業のハガキ

d0227066_13321917.jpg


そらいろ開業のハガキを作製中です。
前からボチボチ作っていたものを仕上げています。

こんな作業は年賀状作成以外でしませんので、新鮮です。


そらいろの空と、春の桜をイメージした写真に文字を載せているだけの簡単なデザインですが、そのデザインに悩みました。
何枚も試し刷りをしています。


またまた、プリンターインクを消耗させています。

このハガキは、NPO法人ゆう・さぽーと会員の皆様と地域の福祉関係者の皆様に送る予定です。
皆様、どうぞよろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2012-03-24 13:28 | 起業活動 | Comments(0)

電話、即契約!?

d0227066_21473657.jpg


今日の夕方、あまり鳴らないそらいろ事務所の固定電話が鳴りました。
事務局員(妻)からの電話かと思い、出てみると・・・

「○○やけど、4月から介護いける?」
いきなりの利用相談でした。

電話相手は、私の前の前の施設で関わりがあった利用者さんのお母さんでした。
私がヘルパー事業所をする事は、前に話していましたので、心待ちにされていたのかもしれません。
「ヘルパーさんおらへんで」と心配してくれた彼です。


「まずは、現在の支援状況や家庭状況などを聞かせてください」とお答えし、後日に訪問する事になりました。

この利用者さんとは、長いお付き合いで、彼の成人式には私が同行した思い出もあります。
当時の私は23歳という爽やかな若者でした。

長い時を経て、また支援させてもらえるなんて、縁があるんでしょうね。
by tumanokokoro | 2012-03-22 21:39 | 起業活動 | Comments(0)

d0227066_1771990.jpg


d0227066_1772074.jpg


今日の午後は京都テルサにて、障害者自立支援法の改正に伴う、報酬単価改訂等の説明会に参加しました。

京都府の中部・南部の障がい者支援施設の方々が一同に集まられているとのことで、会場は人で溢れかえっていました。


今回の改正は、主に相談支援や障がい児関係の改正が多く、そらいろが行う居宅介護事業などには、大きな影響はありませんでした。

しかし、4月からの加算で、そらいろでも申し込める処遇改善特別加算なるものがありました。
3月末に申請書類がアップロードされるとの事で、4月中頃までの提出になります。

また一つ、事務作業が増えてしまいましたが、そらいろの経営を助ける加算の申請ですので、気合いで書類作成を行います。


開業まで、あと少しです。
一つ一つ、準備を重ねたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-03-21 16:58 | 起業活動 | Comments(0)

事務所で一人

今日の午後は事務所で一人、事務仕事を行いました。

そらいろ開業まで、残り12日となりました。
二週間を切った事に、気持ちは焦ります。

まだ、事務所に足りない備品もあります。
夜は買い物にも行きました。


利用希望者の面談や、関係機関への挨拶も残っています。

NPO法人の初年度が終わるので、そちらの活動報告も作らないといけませんし、定期総会の準備も必要です。


やる事たくさんで、頭の中はいっぱいです。
by tumanokokoro | 2012-03-20 21:35 | 起業活動 | Comments(0)