ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

カテゴリ:そらいろの過ごし( 171 )

ラッスンゴレライ

d0227066_23111149.jpg


「ラッスンゴレライ、なんですのん!」
「ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!」

懐かしいリズムとフレーズが和室から聴こえてきました。
利用者さんが本意気でやられていました。


「懐かしいなぁ」と他の利用者さんからの感想も。
「なんてコンビやったかなぁ・・・?」
「2.6秒?8.6秒?」
「8.6秒バズーカーや!」

d0227066_23111121.jpg


ありましたねぇ。
今はどうしているのでしょうかね。

そらいろのお笑いブームは世間とは異なります。

去年の今頃は、この方もブームになりました。




by tumanokokoro | 2017-04-24 22:52 | そらいろの過ごし | Comments(0)

放課後支援 in そらいろ

d0227066_21450798.jpg


本日の放課後支援です。

前回は散歩だけで過ごしました。
今回はそらいろ事務所へ行くことにしました。

天気が悪い日などは事務所での活動がある方が過ごしやすくなります。
色々と経験してもらいながら活動の幅を広げられるように考えています。

d0227066_21450819.jpg


d0227066_21450967.jpg


事務所ではウルトラマンフィギアやiPadに夢中です。
結構、楽しんでくれました。

iPadって、無敵ですね。
見過ぎは目に良くないですが・・・

のんびりとした時間になったのではないでしょうか。

これからも色々と楽しみましょう。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-04-19 21:29 | そらいろの過ごし | Comments(0)

そらいろ兄弟

d0227066_00191805.jpg


新学期が始まり、放課後支援が本格的に始まりました。
そらいろにも午前中の静けさが戻りました。

午後はワイワイと多少は賑やかになります。

新一年生の利用者さんは緊張した面持ちで学校バスから降りてこられたようです。
そらいろに来て、先輩のお兄ちゃんと遊んでいます。

d0227066_00191914.jpg


「僕も昔は、こんなに小さかったなぁ」と思いながら遊んでくれているのでしょうか。

そらいろの中では兄弟みたいになっています。

たくさんのお兄ちゃんとお姉ちゃんに揉まれながら、たくましく成長してもらいたいと思います。

学校生活も楽しんで欲しいですね。
by tumanokokoro | 2017-04-12 23:13 | そらいろの過ごし | Comments(0)

ファンキーな新学期

d0227066_00152651.jpg


「ファンキーだぜぇ!」とノリノリで放課後の事務所にやって来ました。
今日から新学期が始まったようです。

久々の学校は楽しかったのでしょうか。
それとも、新学期の緊張感からファンキーに転じたのでしょうか?

とにかく楽しそうでした。

「ラッスンゴレライ!」と、ちょい懐かし目のギャグも織り交ぜながらノリノリです。
楽しいというのは何よりも素敵ですね。

今年度もファンキーに行きましょう!
by tumanokokoro | 2017-04-11 00:10 | そらいろの過ごし | Comments(0)

雨の日の過ごし方

d0227066_19133268.jpg


いつもは外へと気持ちが向く利用者さんが事務所で長く過ごしていました。
雨が降っているからでしょうか?

iPadでの動画鑑賞に興味ありでした。
好きな動画を持ち運んで観れるのはiPadの魅力ですね。
ハマりすぎには注意が必要ですが。

今までは外遊びばかりだったので、中遊びは新鮮でした。
雨の日の過ごし方ができて良かったです。

来週から新学期が始まります。
本格的に始動ですね。


雨の日も晴れの日も、そらいろは変わらず利用者さんに合わせた活動を支援していきたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-04-08 19:05 | そらいろの過ごし | Comments(0)

そらいろチャーハン

d0227066_22224828.jpg


本日、そらいろ事務所のキッチンに活気がありました。
いつもたこ焼きをしている利用者さんに「今日もする?」と尋ねたところ、少し飽き気味でした。

たまには違う料理でもどうかと誘ってみたところ、チャーハンとなりました。

「チャーハンって、どうやって作るんやったかな・・・?」
料理音痴な私は頭を悩ませました。

「ウィンナーを入れたい!」「野菜はNO!」というのが利用者さんの希望でした。
卵も拒否気味でしたが、チャーハンには欠かせないだろうとヘルパーが勧めてOKをもらいました。

味付けは・・・
チャーハンの素です。

「チャーハンの素ってあるんや!」と驚く利用者さんでした。
ヘルパーの私は十数年前に一人暮らしをしていた時代にお世話になりました。

ご飯はレンジでチンする簡単ご飯です。

d0227066_22224854.jpg


ウィンナー、チャーハンの素、卵、ご飯が揃えば大丈夫です。

パラパラ感を出すため、フライパンを振りましたが、電気のコンロだと迫力に欠けますね。

d0227066_22224936.jpg


そして、完成です。
チャーハンって簡単ですね。

味は普通に美味しかったです。

「次はチャーハンの素を使わずにやりたいですね」と利用者さん。
勉強が必要ですね。

そらいろ料理勉強会をしないといけませんね。
by tumanokokoro | 2017-04-03 22:08 | そらいろの過ごし | Comments(0)

d0227066_11380188.jpg


ウルトラマンが好きな利用者さんの為にフィギュアを買い足しました。
「今日はウルトラマンがたくさんあるよ」と伝えると、嬉しそうに和室へ向かってくれました。

そして、早速、ウルトラマンを出して確認です。
昨日のそらいろ事務所での様子です。

d0227066_11380138.jpg


お気に入りのフィギュアを事務所のあちこちへ持って行き遊びます。
ウルトラマンと怪獣を戦わせて楽しそうです。

そらいろ事務所での楽しみがなかなか見つけられず散歩に出る時間が多かったのですが、今回は長めに過ごすことができました。

でも、やっぱり外は好きです。
気に入った何体かのフィギュアをカバン入れて出発しました。

d0227066_11380200.jpg


そして、行きつけの河川敷にウルトラマンを埋めて遊びます。
買ったばかりのウルトラマンも大忙しですね。

ウルトラマン一色で過ごした午前中でした。

また、楽しい時間を過ごしましょう。
by tumanokokoro | 2017-03-19 11:31 | そらいろの過ごし | Comments(0)

そらいろの時間

d0227066_22283310.jpg


そらいろ事務所の放課後タイムの様子です。
最近のお気に入りはバス型の箱です。

すっぽり収まるサイズですね。

狭い事務所ですが、おもちゃは色々と増えています。

d0227066_22283444.jpg


こちらはグラサン姿の先輩です。
そらいろ歴5年になりますね。

後輩から「◯◯兄ちゃん」と呼ばれて親しまれていました。

「そらいろの過ごし方は、こうするんだよ」と教えてくれているのかもしれません。
基本的に過ごし方は自由で人それぞれです。

仲の良い先輩と後輩が楽しい時間を過ごされました。


そらいろ開業から丸5年が経ちます。
それぞれの『そらいろスタイル』が確立されていますね。

これからも楽しい時間を創っていきましょう。

by tumanokokoro | 2017-03-13 22:17 | そらいろの過ごし | Comments(0)

河川敷の散歩

d0227066_16551241.jpg


本日の午前中、事務所近くの河川敷へ散歩へ行きました。
最近の定番となりつつコースです→こちら

木津川堤防を走り抜けて行きます。
全力で走り、遊び、疲れるとヘルパーがおんぶするという流れです。

d0227066_16551285.jpg


ウルトラマンフィギュアも一緒に過ごします。
砂に埋めたり、投げたりして遊びました。

d0227066_16551383.jpg


ウルトラマンも大忙しですね。

晴れた日に広々とした河川敷を散策するのは気持ちが良いものです。
モヤモヤした心が晴れるような気分になります。

これから春に向けて散策が気持ち良い季節になりますね。


しかし、アラフォーヘルパーの私の足はガクガクです。
子どものパワーに元気をもらえますが、肉体の疲労は隠せませんね。

身体を鍛えて頑張りたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-03-04 16:48 | そらいろの過ごし | Comments(0)

よく晴れた日

d0227066_21461708.jpg


今日は快晴でしたね。
屋内で過ごすのにはもったいない天気です。

事務所から飛び出し、近くの堤防を散歩しました。
どんどん歩いて進みます。

d0227066_21461822.jpg


広々とした河川敷を走ります。

川に石を投げて遊びました。
アグレッシブです。

ヘルパーも一緒に走りました。
アラフォーヘルパーの私は足がガクガクです。

柔らかな冬の日差しの中、楽しい午前中の活動をさせていただきました。
by tumanokokoro | 2017-02-04 21:25 | そらいろの過ごし | Comments(0)