カテゴリ:そらいろ美術部( 25 )

d0227066_22154959.jpg


そらいろ画伯に新人スタッフのイラストを描いてもらいました。
何度もお願いし続け、やっと描き上げてもらうことができました。

写真を見ながら描いてくれました。
特徴を捉えたイラストです。

イラストができると名刺や名札に活用できるので助かります。
そらいろ画伯に書いてもらったイラスト入り名刺は好評です。

新しいスタッフが来る度に描いてもらうのは大変かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2016-06-05 22:10 | そらいろ美術部 | Comments(0)

利用者さんの作品展へ

d0227066_21361990.jpg


京都府立文化芸術会館で開催されている『共生の芸術祭 幅と奥行き』に行きました。
利用者さんの刺繍作品が出展されています。

d0227066_21361975.jpg


色使いが綺麗な刺繍作品ですね。
繊細な作品です。

芸術の才能があるのは羨ましいです。

d0227066_21362058.jpg


利用者さんの日記も展示されていました。
独特の世界観がありました。


芸術活動は自分自身を表現する一つの方法ですね。
利用者さんが気持ちを込めて編んだ刺繍作品から気持ちを感じることができました。

そらいろにも飾らせていただきたいですね。
by tumanokokoro | 2016-01-30 21:15 | そらいろ美術部 | Comments(0)

d0227066_00040731.jpg


本日、京都市美術館にガイドヘルプで立ち寄ったヘルパーから絵画の写真が送られてきました。
「そらいろ利用者さんの作品が飾られています!」とのこと。

d0227066_00040729.jpg


どうやら、京都府下にある特別支援学校の生徒達の絵画展が催されていたようです。
宇治支援学校や南山城支援学校の生徒さんの中に、そらいろ利用者さんの名前があり驚いたようです。

d0227066_00040787.jpg


学校での取り組みが見えますね。

私も京都市美術館へ足を運びたいところです。
by tumanokokoro | 2016-01-23 23:58 | そらいろ美術部 | Comments(0)

d0227066_15403410.jpg


先日、明治製菓から寄贈を受けたお菓子への『お礼状』を書きました→寄贈の記事はこちら
利用者さんとヘルパーで一緒に書いてもらいました。

可愛いイラスト付きです。

手紙を書いてくれたのは、そらいろの「まゆゆ」です。
AKBだけではなく、そらいろにもアイドルがいるんです。

まゆゆさん、お手紙を書いていただき、ありがとうございました。


いただいたお菓子はスタッフで仕分け作業を行い、利用者さんの手に渡るようにさせていただきます。
皆様、しばらくお待ち下さい。
by tumanokokoro | 2015-12-06 15:36 | そらいろ美術部 | Comments(0)

絵画教室 油絵

d0227066_00234509.jpg


本日の午後、そらいろ事務所にてボランティアの方と一緒に創作活動を行いました。
今回は6回目となります→前回はこちら

利用者さんも楽しみにしている活動です。

d0227066_00234580.jpg


今日は油絵をしました。
キャンパスに自由な色を付けていきます。

迷いのない筆使いで芸術作品を作り上げていかれました。


油絵をする機会というのは、なかなかない事だと思います。
貴重な経験ができたのではないでしょうか。

いつも、創意工夫の中で活動を創ってくださるボランティアの方には感謝します。
ありがとうございました。


また、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-09-19 23:19 | そらいろ美術部 | Comments(0)

d0227066_19430726.jpg


本日の午後、そらいろ事務所にてボランティアの方と一緒に創作活動を行いました。
今回は5回目です→前回はこちら

定番化してきた活動です。
利用者さんも楽しみにしてくれています。

d0227066_19430763.jpg


前回の紙粘土細工で製作したペン立てなどに色をつけました。
色ぬりとニス塗りを行い完成です。

綺麗な色使いですね。


d0227066_19430720.jpg


色塗りが終わった後は、貼り絵をされました。
紙をちぎって貼り付けていきます。

センスが問われますね。

d0227066_19430800.jpg


今日は利用者さん2人が参加されました。
綺麗な「ヒマワリの絵」を作られています。

これからの季節に良いですね。


完成した作品は持ち帰られたり、事務所に飾ったりされました。
楽しい思い出になりますね。


いつも、構想から準備まで全てをして下さるボランティアの方に感謝です。
本当にありがとうございます。


これからも、よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2015-06-13 19:27 | そらいろ美術部 | Comments(0)

絵画教室 紙粘土細工

d0227066_2351342.jpg


本日の午後、そらいろ事務所にてボランティアの方と一緒に創作活動を行いました。
今回が4回目となります→前回はこちら

いつもボランティアの方がアイデアを出して下さり、全ての準備をして下さっています。
本当に感謝です。


今回は紙粘土での工作です。

d0227066_2351354.jpg


牛乳パックなどの型に紙粘土を塗ります。
そこにキラキラとした飾りを付けていきます。

なぜか髪型がファンキーになっています。

d0227066_2351455.jpg


出来上がった作品と記念撮影です。
作った利用者さん自身もファンキーに完成しました。


次回に色塗りとニス塗りをして完成となるようです。
次に繋がる活動となりました。

早く完成系が見てみたいですね。


いつも、楽しい活動を創って下さり、ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2015-05-10 22:51 | そらいろ美術部 | Comments(0)

絵画教室 野菜スタンプ

d0227066_219155.jpg


本日の午後、そらいろ事務所にてボランティアの方と一緒に創作活動を行いました。
今回が3回目となる『そらいろ絵画教室』です→前回はこちら
参加者は2名でした。

今回は切った野菜の断面に絵の具を付けてスタンプする『野菜スタンプ』でした。
野菜を切るところから一緒に行いました。

切った野菜に絵の具を付けて、ペタペタと色付けします!

d0227066_21916100.jpg


完成した絵を持ってボランティアの先生と記念撮影です。
記念撮影をする事が定番化しています。


芸術活動って良いですね。

また、次回も楽しみましょう!
by tumanokokoro | 2015-01-31 20:59 | そらいろ美術部 | Comments(0)

d0227066_0444826.jpg


イオンモールKYOTOで開催されていたイベントに参加しました。
『おもしろ手作り体験教室』というものです。

d0227066_0445087.jpg


工作が楽しめるコーナーがたくさんありました。

紙を折って切って、ハサミで一度切りをして形を作るコーナーに挑戦しましたが、とても難しく頭を使いました。

d0227066_0444996.jpg


利用者さんは紙とハサミ、近くにあったノリを使って工作を始めました。
「ヒコーキを作る!」と楽しそう。

ブース担当スタッフの方からも「君は自由だねぇ」と声をかけられました。


d0227066_0445054.jpg


針金でコマを作るブースもありました。
型にはめて作るのですが、これが難しい。
その場で口頭の説明を聞いただけでは分かりにくかったです。

落ち着いた場所で、じっくりと向き合えば作れそうな感じもしました。


フラッと立ち寄りましたが、色々な発見もあり良い機会でした。
工作の工程を分かりやすく伝えられると、もっと充実感が得られたのだろうなと感じました。


でも、紙でヒコーキを作り上げた時の笑顔を見ると、充実感が伺えますね。
by tumanokokoro | 2015-01-11 00:31 | そらいろ美術部 | Comments(0)

クリスマスツリー作り

d0227066_2023710.jpg


本日の午後、そらいろにてボランティアの方と一緒に創作活動を行いました。
先月に引き続き、二回目の芸術活動です→一回目はこちら

今日のテーマは『クリスマスツリー』です。

ツリーの台紙や模造紙に色を塗っていきます。

d0227066_2023822.jpg


楽しく意欲的に取り組んでくれました。
好きな色を塗り、自分のイメージを膨らませて作品を作るのは面白いですね。

ヘルパーと一緒に絵を描いているより、芸術活動をサポートしてくださるボランティアの方と協働で作る方が取り組みの姿勢が高いように見えます。

d0227066_2023957.jpg


紙一面に広がる世界観が素晴らしいですね。

またひとつ、作品が増えました。


ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2014-11-16 20:11 | そらいろ美術部 | Comments(0)