ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

カテゴリ:お知らせ( 49 )

d0227066_20095834.jpg


今シーズンのかき氷シロップを購入しました。
昨年に引き続き、果汁が美味しい高級シロップを揃いました。

新味として、柚子、白桃、マンゴーがあります。
その他、グレープ、オレンジも。

柚子やマンゴーのかき氷って楽しみですね。

暑い夏をクールダウンさせてくれます。
しっかり遊んで、たっぷり食べましょう!


皆様、お楽しみに。
by tumanokokoro | 2017-07-22 20:04 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_01053569.jpg


毎年3月に開催させていただいている『バーベキューを食べよう会』を今年も行います。

今回が5回目の開催となります。

年中行事となってきました。
楽しみにして下さっている方も増えてきました。

今年は3月26日です。
例年より一週間遅らせました。

昨年は三連休の中日で参加しにくい方が多かったこともあり、日程について考え直してみました。

ボチボチと準備を進めているところです。

当日の天気だけが心配です。
過去4回は晴れていましたので、今年も大丈夫だと確信しています。

皆様、よろしくお願いします。




by tumanokokoro | 2017-02-14 00:37 | お知らせ | Comments(0)

寒波の襲来!

d0227066_19521971.jpg


今週末、寒波が来ていますね。
今日も寒い風が吹いていました。

城陽では大雪にはなりませんでしたが、京都市内では吹雪いていた場所もあるようです。

この寒波は明日も続くようです。
明日朝は一面銀世界かもしれません。

そらいろのヘルパー業務は大雪警報が発令された場合に派遣中止などの対応を行います。
利用者さんとヘルパーの安全を守る為の対応措置です。

荒れた天気にならないよう願っています。
明日は天気予報とにらめっこの朝になりそうです。
by tumanokokoro | 2017-01-14 19:46 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_20364712.jpg


「中野さん、今度はゲームボーイアドバンスのソフトを買って募集をブログに載せてよ」と利用者さんから依頼がありました。
以前、ニンテンドーDSのソフト募集の記事を掲載したところ、すぐに寄贈してもらえる事になったので、利用者さんも期待されるようになりました→こちら

「いつも、すぐにもらえる訳ではないよ」と説明をさせてもらった上で、この記事を掲載しています。

私は詳しくないのですがゲームボーイアドバンスのゲームソフトは、ニンテンドーDSの機械でもプレイすることができるとのことです。


ゲームボーイアドバンスのソフトを持て余らせておられる方がいましたら、是非、そらいろまでお願いします。
by tumanokokoro | 2016-02-15 20:27 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_23050387.jpg


毎年3月に開催している「バーベキューを食べよう会」を今年も行います。
写真は昨年の様子です→こちら
昨年は過去最高の参加人数となり盛り上がりました。

今回が4回目となり、恒例行事となって来ました。
このイベントがないと年度を締めくくれませんね。

「今年のバーベキューは、いつ?」という質問を受けることが多く、楽しみにしてくださっているのだと嬉しく思いました。

今年は3月20日に開催します。
三連休の中日となります。

当日の天気が晴れることを願っています。
過去3回は天気に恵まれていますので、今年も大丈夫でしょう!

ボチボチも準備を始めたいと思います。
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-02-01 22:59 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_23363758.jpg


城陽市内の障がい者施設の見学会の案内チラシが回ってきました。
11月24日に開催されるとのこと。

主催は城陽市障がい者自立支援協議会です。
昨年度の見学会には、そらいろスタッフも参加させていただきました→こちら

今年は児童関係の施設から新しく建てられた京都府聴覚言語障害センターまでバラエティに富んだコースになっています。

福祉関係者としては興味があります。

せっかくの機会ですので行ってみたくなりますね。
しかし、本来の趣旨は福祉関係者ではない市民の方々に見てもらうものなのでしょうね。
by tumanokokoro | 2015-10-23 23:31 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_1024041.jpg


「中野さん、もっと良いゲームソフトを増やしてください!」
利用者さんから要望を受けました。

そらいろにはiPad以外にゲーム機があります。
ニンテンドーDS、スーパーファミコンです。

ニンテンドーDSは『3DS』ではなく、古いDSです。
機器も寄贈されたものです。


ゲームソフトは私がフリーマーケットなどで安くに仕入れていますが、どうやら魅力的なゲームソフトがないようです。

d0227066_10271816.jpg


マリオ関係のソフトは数多く発売されているようですが、うちにはありません。
せっかくのゲーム機も宝の持ち腐れかもしれません。


ゲーム機も最新の物を揃えて欲しいという希望も聞きましたが、さすがにそれは・・・

ニンテンドーDSのゲームソフトで「譲ってもいいかな」という物がありましたら、ぜひ、そらいろまで!
よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2015-10-19 10:29 | お知らせ | Comments(0)

エアコン利用料について

d0227066_18301761.jpg


本日より『エアコン利用料』をいただく事になります。
昨年同様、時間に関係なく一日100円です→昨年はこちら

夏季(7〜8月)と冬季(12〜2月)の時期だけ協力金としていただいています。

そらいろ事務所での過ごし(日中一時支援等)の際に徴収させていただきます。


皆様からいただいた利用料は、電気代に充てさせていただきます。
よろしくお願いします。

by tumanokokoro | 2015-07-01 18:25 | お知らせ | Comments(0)

そらいろ勉強会 案内

d0227066_23134864.jpg


5月に開催する勉強会の案内チラシです。
他事業所と共同で行う定例の勉強会です。
昨年度に引き続き、定期的な開催を予定しています。


今年度から利用者の方にも参加してもらえればと思い、今回のチラシは配布させていただきました。
特に案内もせず、いきなりチラシを配布してしまった為、戸惑われている利用者の方もおられたかもしれません。

一つの学びの機会として活用していただければ嬉しく思います。


今回の勉強会は『虐待防止』です。
福祉関係者や保護者の方には是非、聞いていただきたい内容となっています。


今後、『自閉症の特性』や『医療的ケア』、『障がい者自立支援協議会』などについての勉強会も考えています。
座学だけでなく、生活の支援場面に活かせるような内容も考えています。


定期的に学ぶ機会を作っていければ良いかと思いますので、皆様、よろしくお願いします。

「こんな勉強会は、どう?」という提案も歓迎ですので、アイデアもいただければ幸いです。
by tumanokokoro | 2015-05-07 23:01 | お知らせ | Comments(0)

d0227066_223243.jpg


毎年3月に開催している「バーベキューを食べよう会」を今年も開催します!
写真は昨年の様子です→こちら

今回が3回目となります。
毎年恒例になってきました。

このイベントをしないと年度を締めることができませんね。

「今年もバーベキューやるんですか?」と楽しみにしてくれる利用者さんもいてくれます。
期待してもらえることって嬉しいですよね。

例年同様の時期、3月22日に開催予定です。


あとは晴れることを願うのみです。
これから、準備を進めていきます。
by tumanokokoro | 2015-02-05 22:10 | お知らせ | Comments(0)