カテゴリ:事務所の整備( 193 )

同級生コンビの過ごし

d0227066_00081321.jpg


そらいろ事務所に集う2人は同級生です。
時々、事務所で一緒になります。

同じ部屋で過ごす事もあるのですが、一緒に遊ぶという場面は見たことがありません。
お互い意識はしているのかもしれませんが・・・

d0227066_00081444.jpg


d0227066_00081599.jpg


個別に好きな物で遊びます。
狭い部屋を共有していながら、お互いの過ごしには干渉しないという感じです。

同級生なので、これから長い付き合いになります。
学校でも、放課後でも、大人になってからも、何かと一緒になる事が多いでしょうね。

d0227066_00081555.jpg


この2人が成人式を迎える日も来るわけです。
その時、自分は何歳なのか・・・

考えるのも怖くなります。

新世代と一緒に『そらいろ』も成長していきたいと思います。
by tumanokokoro | 2017-07-05 23:59 | 事務所の整備 | Comments(0)

プチトマトの収穫

d0227066_17011533.jpg


事務所に置いている鉢植えにプチトマトができました。
よく熟れた状態でポトリと落ちていました。

スタッフが利用者さんと一緒に育てている鉢植えです。

支援中に水をあげてくれていたのを何度か見かけました。

私は農作業関係には疎く、水をやり忘れる事も多く、完全にスタッフ任せでした。
そんな中、よく育ったなと感心しました。

水やりを頑張ってくれている利用者さんに食べてもらいたいですね。
by tumanokokoro | 2017-06-27 16:54 | 事務所の整備 | Comments(0)

事務所裏の工事

d0227066_22392974.jpg


本日、事務所の裏に扉を設置する工事が行われました。
事務所隣のガレージで工務店の方が作業をされました。

ガレージができたことで、事務所の裏がオープンになってしまっていました。
地域に開かれた事業所なら良いですが、防犯面からすると良くありません。

そこで、裏に扉を設置する事になりました。

d0227066_22393071.jpg


こんな感じの扉です。
工事の途中で撮影したので、完成形ではありません。

扉の上や横もしっかりとカバーしていただきました。
もちろん扉には鍵がついています。

1日かけて設置していただきました。
ありがとうございます。

工事の最中は大きな音でご迷惑をおかけしました。
by tumanokokoro | 2017-03-16 22:33 | 事務所の整備 | Comments(0)

ミニ便座の登場!

d0227066_21515426.jpg


そらいろ事務所のトイレに幼児用便座が登場しました。
取り外し可能のミニ便座です。

年少の利用者さんが使いやすいように購入しました。
アンパンマンと一緒に頑張れるトイレになりました。

幅広い年齢層の方々が来られる事務所となりましたので、皆様にとって使いやすいようにカスタマイズしていきたいと思います。

幼児用のイスなども必要かもしれませんね。
by tumanokokoro | 2017-01-08 21:44 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_16120522.jpg


そらいろ事務所の玄関にクリスマスツリーが登場しました。
シールで貼ったツリーです。

事務所内にツリーを置くスペースがないことからシールで気分を出すことにしました。
ちょっとだけクリスマスムードが高まったようにも思います。

明日はクリスマスイブです。
素敵な日になることを願っています。
by tumanokokoro | 2016-12-23 16:09 | 事務所の整備 | Comments(0)

そらいろ大掃除 2016

d0227066_23530589.jpg


本日の午前中、事務所の大掃除をしました。
毎年恒例行事となりました→こちら

普段は手が届かない場所を念入りに掃除します。

窓、網戸を拭き、床を拭き、備品を拭き、あれもこれも拭き・・・
冷蔵庫内、食器棚、おもちゃ箱などの整理も・・・
外回りの掃除も。

スタッフ4人で手分けして行いました。

掃除をすると気持ちもスッキリします。

健全な心でヘルパー支援業務にも臨みたいと思います。
今年も残り僅かとなりました。

緊急性の高い方への支援を行う為、そらいろは大晦日まで稼働しています。
良い年越しができるよう励みたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-12-09 23:46 | 事務所の整備 | Comments(0)

New デスク

d0227066_17404021.jpg


そらいろ事務所に新しいデスクが登場しました。
狭い場所なのでコンパクトサイズになりました。

今年度は正職員が新しく増えたこともあり、新しいデスクを設置しようと考えていました。
なんせ、狭い事務所なので新たな物を置くためには何かを片付けなくてはいけません。

半年かけて、新たなデスクの位置を決め、片付けを行いました。
整理整頓して効率良く場所を使えば、まだまだスペースがあるのだと感心しました。


新たなデスクが事務所内の拠点になり、ドッシリと腰を据えて仕事をしてもらいたいと思います。

今年度のテーマは『じっくりと、ゆっくりする』ですので、じっくりと事務業務にも取り組んでもらえれば幸いです。
by tumanokokoro | 2016-10-15 17:33 | 事務所の整備 | Comments(0)

d0227066_23294665.jpg


そらいろ事務所の隣の工事が完了しました。
家がなくなり更地となりました。
そして、お隣の壁が綺麗なモルタル塗りとなりました。

6月末から始まった解体工事は壁の補修も含めて一ヶ月で終了しました。
工事期間は騒音や埃、トラックの出入り等でご近所の方々にはご迷惑をおかけしました。

この後は砂利を入れて整地を行う予定です。
車を停めることができる状態になればと思います。

駐車場が増えれば、スタッフの出勤や利用者さんの送迎、来客の方があった場合に便利です。
少しずつですが、使いやすい場所になれば良いかと思っています。
by tumanokokoro | 2016-07-26 23:16 | 事務所の整備 | Comments(0)

事務所のとなり

d0227066_22461062.jpg


そらいろ事務所の隣が広々となりました。
今までは見ることができなかった側面が見えています。

家の形跡が付いていますね。

d0227066_22461066.jpg


隣にあった家は影も形もありません。
5日前には立っていたのですが・・・こちら
あっという間に壊れるものですね。

これからは、お隣さんの壁補修工事に入ります。
工事は7月末までかかるようです。

もう少し、ご迷惑をおかけしますが、皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-07-07 22:40 | 事務所の整備 | Comments(0)

隣の解体工事 途中経過

d0227066_22185647.jpg


事務所の隣の解体工事は進んでいます。
昨日から明日までは工事は休みのようで静かでした。

月曜日から始まった解体工事ですが、4日間で2階部分がなくなりました。
空が見えますね。

解体時の騒音等でご近所の方にはご迷惑をおかけしています。

明後日の月曜日から工事は再開するようですので、また騒がしくさせてしまいます。

来週末には更地になっているのかと思うと、楽しみ半分、淋しさ半分の気持ちです。

解体後もお隣の壁補修工事も続きます。
7月末まで続きますが、皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-07-02 22:13 | 事務所の整備 | Comments(0)