ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

カテゴリ:ゆう・さぽーと( 123 )

第六回 通常総会

d0227066_00491232.jpg


本日の夕方、城陽市南部コミュニティセンターにて通常総会を開催しました。
早いもので6回目の開催となります。

正会員の皆様の都合が合わず、出席者は少なかったですが、委任状により総会は成立し擬似へと進むことができました。

2016年度の振り返りと今年度も事業計画や人材採用計画などを報告しました。
色々な出来事があった2016年度でした。

正職員が増え、安定したヘルパー体制でスタートしましたが、夏頃からは新ヘルパーの入職が続き、引き継ぎ業務に力を入れる日々となりました。

じっくりと人材育成に取り組めるように配慮して事業を進めました。
新しい取り組みはせず、自分達の地盤を固めるようヘルパーのスキルアップに努めました。

ヘルパー支援業務はガイドヘルプ中心で行いました。
入所施設利用者の方との新規契約者数が伸びた1年間でもありました。
施設内で口コミにより広がってくれたようです。
「私もヘルパーと出かけたい!」と希望して下さりました。

ヘルパー事業は安定した体制になって来たように思います。


『相談支援センター空色』は相談員が増えず、相談件数も増やすことができない状態のままズルズルと来ています。
法人の地域活動にも力を入れる事はできていません。

ボランティアの受入や寄付金事業の啓発活動など、しないといけない事は山積みです。

あれもこれもは同時にできませんので、出来ることからコツコツと進めていけるよう努めます。

今年度も、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2017-06-16 23:32 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_21463975.jpg


バーベキューを食べ終わった後は楽しく遊びました。
一輪車は人気でした。

乗って遊ぶと楽しそうですね。

d0227066_21464003.jpg


とっても嬉しそうです。
そらいろにも一台あると面白いかもしれませんね。
高い物なのでしょうか??


d0227066_21464172.jpg


こちらは何をしているところでしょうか???
となりの団体さんと一緒にフラダンスを踊っています。

すっかり打ち解けて何度も踊りました。

d0227066_21464222.jpg


サッカーで遊ぶ方も。
大人も子どもも関係ありません。

みんなで楽しく遊びました。

よく食べ、よく遊び、よく歌った1日となったのではないでしょうか。
皆様、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2017-03-26 21:37 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_21324217.jpg


「ギターってコードは必要ないですね」
そう思わせてくれる程のパフォーマンスを見せてくれました。

弦をかき鳴らし、大声で歌えば、音楽は完成するようです。

今年のバーベキューでも、食後に音楽タイムがありました。
2年前と同様のギタータイムです→こちら

d0227066_21324278.jpg


「俺にも引かせろよ!」という感じです。
あちこちでライブが開催されました。
そらいろフェスですね。

今年のバーベキューライブはギターだけではありません。

d0227066_21324362.jpg


ヴァイオリンの独奏会です!
いきなりのヴァイオリン登場に会場の注目が集まりました。

なかなか屋外でヴァイオリンの音色を聴くことってないですよね。

今回、ヴァイオリンを弾いてくれたのは、以前もそらいろで弾いてくれた方です。
皆様、覚えておられますか?

若い力がそらいろに新たな空気を運んでくれています。



by tumanokokoro | 2017-03-26 21:17 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_21100297.jpg


毎年恒例となった『バーベキューを食べよう会』を開催しました。
今回で5回目となります→昨年はこちら

そらいろ開業5周年ですね。

今日の天気予報は『曇り後雨』でした。
朝は晴れていましたが、少しずつ雲が多くなってきたような感じです。

d0227066_21100368.jpg


今年も参加者の方と一緒に準備を行い、火をおこしました。
炭火をおこすのに苦労しますが、その分だけ美味しいお肉に近づけると思えば頑張れます。

どんどんと肉が焼け、どんどんと食べていきます。

d0227066_21100468.jpg


今年もお肉は国産にこだわりました。
牛・豚・鶏肉、ウィンナー、焼野菜、焼きそばと定番メニューを愉しみました。

男子が集まったテーブルはモリモリ食べていました。

d0227066_21100460.jpg


食後はギターなどの音楽タイムでした。
昨年は音楽がなくて寂しい感じになってしまいましたので、今年は復活しました。

音楽って本当に良いものですね。

今年はギターだけでなく、サプライズな演出もありました。
詳しくは、次の記事で・・・

楽しい時間は、まだまだ続きます。
by tumanokokoro | 2017-03-26 20:00 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_18474159.jpg


本日、木津川市山城総合文化センター(アスピアやましろ)にて開催されたイベントに展示ボードを出展しました。
毎年、出展させていただいている『やましろのタカラフェスティバル』です→こちら

昨年まではスタッフも参加して、来場者の方へ活動紹介をさせていただいていましたが、今年は業務の都合により会場にはおれませんでした。

展示ボードの撤収に訪れた際、多くの来場者があった事を聞きました。

来られた方の目に留まったでしょうかね。

当法人が行なっている『私的福祉サービス』について知っていただければ嬉しいところです。
公的福祉サービスが充実してきましたが、施設入所者のガイドヘルプについては制度化されておりません。

「私だってヘルパーと一緒に出かけたい!」
そんな気持ちをカタチにしています。

皆様の温かい寄付金と利用者負担金により運営されている事業です。
来年度も継続できるよう、お力添えをいただければ幸いです。
by tumanokokoro | 2016-12-11 18:36 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_00015809.jpg


明治製菓株主の皆様からの善意の寄贈品を受けました。
昨年もいただいた明治製菓のお菓子です→こちら

本日、ダンボールで届きました。
クリスマスプレゼントですね。

チョコ、スナック、ジュースなど数種類あります。
どれも美味しそうなお菓子です。

d0227066_00015945.jpg


そらいろ利用者の方々へおすそ分けさせていただく予定にしています。
早速、仕分け作業を行いました→昨年はこちら

2年続けて寄贈して下さり、ありがとうございました。

明治製菓の皆様への感謝の手紙も書きたいと思いますので、利用者とスタッフの皆様、ご協力をお願いします。
by tumanokokoro | 2016-12-09 23:55 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

法人設立記念日

d0227066_22483899.jpg


本日は「いい夫婦の日」ですね。
NPO法人ゆう・さぽーと設立記念日でもあります。
ちょうど5年前に法人としての認可を受けました→こちら

早いもので5年が過ぎました。
主たる事業である『ヘルパーステーションそらいろ』はボチボチと事業を進めさせていただいています。

法人独自の私的福祉サービスは開始から2年が過ぎました。
少しでも多くの方へお出かけを楽しんでもらいたくて始めました。

おかげさまで定期的な利用をしていただくことができています。


妻の入院がきっかけで始めた法人が5年になりました。
多くの出会いを経て、ここまで来ることができたことを感謝しています。

皆様、ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2016-11-22 22:43 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_00174020.jpg


今日、事務所に郵送されてきた文具です。
贈って下さったのは、そらいろボランティアの方です。

昨年度までボランティアで手伝って下さっていて、今は北海道で暮らされている方です。
看護師で働かれている方で、職場で何かと文具をもらう機会があるとの事で、定期的に文具を寄付して下さっていました。

北海道へ移られてからもコツコツと貯めて下さっていたようで、この度、どっさりと送ってくださりました。
そらいろの為に文具を貯めて下さっていた事に感激しました。

遠い北の大地からの贈り物を大切に使わせていただきたいと思います。
文具は本当に助かります。

ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2016-10-20 00:10 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

d0227066_21590782.jpg


本日の夜、精華町役場にて助成金の説明会がありました。
公益財団法人「京都オムロン地域協力基金」が実施されている市民活動団体などが開催するイベントに対して受けられる助成金の説明でした。

当法人が地道に行っている「施設入所者の方への外出支援サービス」の啓発活動でイベントを開催した場合は助成金が受けられそうでした。
イベントを開催するかどうかは未定ですが、使える助成金を知っておくことは強みとなるかと思いました。

小さな法人が大きな事業を行うには色々なサポートが必要です。

今後の地域活動に向けて、良い情報を得ることができました。
地道にボチボチと頑張りたいと思います。

by tumanokokoro | 2016-08-03 21:49 | ゆう・さぽーと | Comments(0)

暑中見舞いハガキの作成

d0227066_23153047.jpg


今日から8月になりました。
夏本番となり、暑さとの戦いになりますね。

毎年恒例で出させていただいている暑中見舞いハガキを作成する時期になりました。
今年はどんなデザインにしようかと指南中です。

このような事務仕事は楽しいので苦になりません。
ボチボチと創りたいと思います。

暑さを吹き飛ばせるようなハガキをお送りしたいです。
by tumanokokoro | 2016-08-01 23:08 | ゆう・さぽーと | Comments(0)