目に見えないものを説明

d0227066_22410655.jpg

本日、スタッフに事務所のパソコンとクラウドについて説明を行いました。

そらいろは小さな事業所ですが、職員用パソコンは5台あります。
データはクラウド上に保存しています。

ちょっと今っぽいですよね。

『Box』というクラウドに大半のデータがあり、そこへアクセスします。
複数のパソコンで共有のデータを使えるというメリットがあります。

スマホやタブレットからもアクセスできるので、外にいても確認、編集する事もできます。
実は職員用iPadもあります。

そんな便利なシステムを新たに事務を行うスタッフへ説明をする時には、必ずイラストで描いて伝えるようにしています。
『クラウド』というものは、目に見えません。
おそらく、何処かの国のビル内にあるスーパーコンピュータの中にあるのでしょうが・・・

目の前にないものを説明する事は、とても難しいです。
「クラウドにアップロードする、ダウンロードする」と言っても、目の前で何かが起こる訳ではないです。

どういう仕組みなのか詳しくは分かりませんが、何となくなら説明できます。
その何となくをイラストにしたのが上の図です。

この図だけ見ても、何のことか分かりませんが・・・


とにかく、視覚的に整理して伝えると分かりやすいという事です。
「目で見て分かる」
「後で確認できる」
これが大切ですね。

職場環境も視覚的構造化が必要だという事ですね。

# by tumanokokoro | 2017-11-16 22:41 | 大切にしている事 | Comments(0)

車イスを押して行く

d0227066_20494981.jpg

夕日に照らされて堤防の坂を登る利用者さん。
車イスを押しています。

車イスに載せているのは自分のカバンとお気に入りのタオルです。
事務所から近くの堤防へ散歩に行きました。

車イスに乗ったり、押したり、置いて行ったりしながら散歩を楽しみました。

d0227066_20545145.jpg

「自分で押して、偉いねえ」と道行く人から声をかけられました。

使っているのは事務所に置いている予備の車イスです。
他事業所の方から譲ってもらいました。

遊び道具として使ってしまって良いのか悩むところですが・・・
散歩の補助具として活躍しています。

疲れたら座る事も出来ますので、思い切って遠くまでも行く事もできます。

夕焼けに照らされた堤防を散策して事務所に戻りました。
アグレッシブな放課後タイムでした。

# by tumanokokoro | 2017-11-15 20:48 | 放課後の過ごし | Comments(0)

d0227066_23513906.jpg


「もっと早くに、こんな職場に巡り合えていたら良かった」
こんな感想をスタッフから聞きました。

『こんな職場』が、そらいろだったら良かったのですが、実は違います。

先日、受講された強度行動障害支援者養成研修での講義で印象に残ったものがあったと教えてもらいました。
その講義では個別支援計画の重要性について話されたそうです。
講師の方が施設長を務められている施設では個別支援計画を中心にデイサービスやグループホーム、ガイドヘルプやホームヘルプサービスの支援をされているとのこと。

『本人主体』の支援を行うためには個別支援計画が必要だという実践報告のような話を聞いたそうです。

「私は以前勤めていた施設で個別支援計画を作ることがあったけど、作ることだけに追われて本人主体の支援に結びついている実感は持てていなかったんです」とのこと。
そういう経験から、この講義に惹かれられたようです。

素晴らしい講義を聞くことができて良かったですし、そこから学びを得てもらえるのは嬉しいものです。

いつか、そらいろが『こんな職場』と言ってもらえるように努力していかなくてはいけないとも感じました。
ちなみに、うちのスタッフが感銘を受けた講義をされていたのは、私の元職場だったようです。
私も頑張らないといけません!


強度行動障害支援者養成研修は、何人ものスタッフが受講しています。
それぞれ、良い学びを持って帰ってこられます。
同じ研修を受講されても、スタッフも興味関心やモチベーションにより、学びの大きさは様々です。

学んだ事を支援現場で活かしていただけるよう、個別支援計画に磨きをかけていきたいと思います。

# by tumanokokoro | 2017-11-14 23:51 | つぶやき | Comments(0)

d0227066_22523667.jpg

京都市西京極にあるアクアリーナのプールへ行きました。
颯爽と向かわれています。

行きつけのレストランでランチを済ませた後、プールです。

好きな電車に乗り、好きなランチを食べ、プールでアグレッシブに身体を動かします。
良いお出かけですね。

d0227066_23044548.jpg

ちょっとした外出ですが、楽しみにされているようです。
可能な限り利用者さんのペースに合わせながら、楽しくて安全な外出を支援しています。

季節が進み、日が暮れるのが早くなりましたね。
帰宅時間は真っ暗でした。

「まっくらやな」と言いながら、歩いて家路へと急ぎました。

# by tumanokokoro | 2017-11-12 22:51 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_20522137.jpg

本日の午前中、ヘルパー研修として施設見学を行いました。
今回の見学先は宇治市にある『どうほうの家』です。

長い歴史を持たれる法人です。
地域のニーズに応える為、新しい事業所を増やされているアグレッシブな法人です。

活動拠点は『どうほうの家』『イサク事業所』『ベテル事業所』の三ヶ所です。
それぞれの事業所で生活介護、就労系事業、放課後等デイサービス、グループホームや相談支援などの事業が展開されていました。

本日はベテル事業所、どうほうの家の二ヶ所を見学させていただきました。

d0227066_21161190.jpg

まだ新しい建物です。
グループホームやショートステイの部屋などを見せていただきました。

午前中は部屋の掃除やベッドメイク作業が行われていました。
作業をされていたのはイサク事業所就労支援部の方々でした。

d0227066_21161373.jpg

ベテル事業所内には放課後等デイサービス『どんぐり』がありました。
トランポリン専用ルームがあり、驚きました。

人気の部屋だそうです。
私も飛んでみたかったです。

d0227066_21241153.jpg

後半は、どうほうの家の事業所に移動して話を聞きました。
成人の方が活動する生活介護『楽 -fine-』など、色々な事業がありました。

相談支援事業、ヘルパー事業、日中一時支援などなど、幅広く事業所があります。
医療的ケア対応が可能な放課後等デイサービスも。


スタッフ総数は200名を超えるとか・・・

「すごいなぁ」というため息が出そうでした。

事業規模は比になりませんが、そらいろも同じ山城北圏域にある事業所として連携して支援を行っていければと思います。

そらいろ利用者さんの中にも、どうほうの家を使われている方が多くおられますので、今後も協力が必要になります。
今回の見学を通して、各スタッフが『どうほうの家』を身近に感じてもらえるようになれば幸いです。


本日は、お忙しい中、見学の機会を作って下さった事を感謝します。
どうほうの家の皆様、ありがとうございました。

# by tumanokokoro | 2017-11-10 20:50 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

d0227066_22334509.jpg

京都高雄にある神護寺へやって来ました。
紅葉は色付き始めです。

今日はガイドヘルプではなく、下見として訪れました。

「高雄の紅葉を見に行きたい」と言ってくださっている利用者さんがおられ、その方への情報提供の為、下見に行くことにしました。
ガイドヘルプの下調べは主にインターネットで行います。

どんな行き先でも、大抵はホームページがありますし、調べるのは簡単です。
高雄へのアクセス方法やバス時刻なども調べました。

大体の情報が分かれば、後は当日のお楽しみとなる訳です。
しかし今回の外出は、そらいろ利用者で最高齢の方が希望されており、山奥の高雄は体力的に大丈夫か不安な面もありました。

神護寺や西明寺などへのアクセスは良いのか、距離は遠くないかなど念入りに調べておきたかった訳です。

d0227066_23012887.jpg

神護寺や西明寺へは長い階段がありました。
結構、キツかったです。
実際に歩くと実感できますね。

その他、昼食スポットやトイレの位置、バス停の確認なども行いました。
歩行者が歩く道路には歩道がなく、危険を感じる所もありました。


下見で感じた内容を利用者さんに伝えさせていただきました。
行き先選びの検討材料になったようで何よりでした。

現場に行かないと分からないこともありますね。

d0227066_23143948.jpg

良い所でしたので、紅葉シーズンには行ってみたいスポットです。

# by tumanokokoro | 2017-11-07 22:33 | 大切にしている事 | Comments(0)

d0227066_22151510.jpg

インテックス大阪にて開催された同人誌即売会に行きました。
会場は多くの人で賑わっていました。

最近流行りのコミケみたいな感じでしょうか。

来場者はお気に入りの作品のブースに足を運ばれます。
人気のお店は行列も。

会場内にはコスプレをされている方も多くおられました。
本格的なコスプレを間近で見れました。

オタク文化のパワーに圧倒されました。

もはや漫画やアニメ、ゲームは日本の伝統文化ですね。

# by tumanokokoro | 2017-11-05 22:13 | お出かけの支援 | Comments(0)

荒見神社でのんびりと

d0227066_20461457.jpg

地元城陽の荒見神社へ散策で行かれました。
神社では七五三詣りが行われていたようです。

ちょっと見学させていただきました。

d0227066_20514203.jpg

地元の何気ない神社ですが、四季折々の行事があるのですね。

荒見神社の後も城陽市内を歩いて巡られたようです。
色々と見て回られたとの事。

秋晴れの中、散策を楽しまれた1日になったようです。

# by tumanokokoro | 2017-11-05 20:45 | お出かけの支援 | Comments(0)

d0227066_15375650.jpg

大きな提灯がある毘沙門堂へ行きました。
京都市山科区にあります。

何度か訪れたことがあるスポットですが、季節により表情は異なります。

紅葉には早い時期でしたが、紅葉の具合を見たくて立ち寄りました。

d0227066_15394119.jpg

まだ大半が緑色でした。
11月下旬になれば、真っ赤な紅葉が見れるようです。

「紅葉すれば綺麗だろうな」というイメージは湧きました。
また、出直したいですね。

日に日に寒くなり、木々の色合いが変わる季節ですね。
気が付けば冬になり、あっという間に年越しになるのかと思うと恐ろしい限りです。

そろそろ来年の抱負を考えましょうかね。
今年の抱負は何だったかなぁ・・・

# by tumanokokoro | 2017-11-04 15:37 | お出かけの支援 | Comments(0)

すごい道具マルシェ

d0227066_15570811.jpg

本日の午後、精華町で開催された『すごい道具マルシェ』というイベントに行きました。
その名の通り、すごい道具を展示販売されていました。

発達障害の方々などを対象とした使いやすい道具が並んでいました。
感覚遊びグッズや文房具、タイマーなどなどです。

d0227066_16005745.jpg

d0227066_16010176.jpg

音刺激を軽減するイヤーマフも数種類ありました。
これは数年前に比べると普及してきましたね。

安価な物から高額の品まで色々でした。

d0227066_16024290.jpg

声の大きさを視覚化する装置もありました。
声のボリュームを伝えるのは、案外難しいですよね。

「もう少し、小さな声で」と曖昧な指示になりがちです。
この機器を使うと、大きい声は赤いランプが点くので、自分の声の大きさを視覚的に確認しながら調節できます。

この機器と同じ機能を果たすスマホアプリもあるようです。


こちらの椅子は目立っていました。
d0227066_16072542.jpg

体にフィットする感覚や程良い重さが落ち着くようです。
休憩用に事務所に置いても良いかも知れませんが、お値段が・・・


初めて目にする道具も多くあり、とても勉強になりました。

今回のイベントは先日の『そらいろ勉強会』で講師をして下さった地主さん企画でした。
多くの方が来場しており、賑わっていました。

このような道具を目にする機会はあっても、どこで買えるのかは知りませんでした。


こんな企画を城陽でもできたら良いなと感じながら会場を後にしました。

# by tumanokokoro | 2017-11-02 15:55 | 地域の話 | Comments(0)