2017年 11月 02日 ( 1 )

すごい道具マルシェ

d0227066_15570811.jpg

本日の午後、精華町で開催された『すごい道具マルシェ』というイベントに行きました。
その名の通り、すごい道具を展示販売されていました。

発達障害の方々などを対象とした使いやすい道具が並んでいました。
感覚遊びグッズや文房具、タイマーなどなどです。

d0227066_16005745.jpg

d0227066_16010176.jpg

音刺激を軽減するイヤーマフも数種類ありました。
これは数年前に比べると普及してきましたね。

安価な物から高額の品まで色々でした。

d0227066_16024290.jpg

声の大きさを視覚化する装置もありました。
声のボリュームを伝えるのは、案外難しいですよね。

「もう少し、小さな声で」と曖昧な指示になりがちです。
この機器を使うと、大きい声は赤いランプが点くので、自分の声の大きさを視覚的に確認しながら調節できます。

この機器と同じ機能を果たすスマホアプリもあるようです。


こちらの椅子は目立っていました。
d0227066_16072542.jpg

体にフィットする感覚や程良い重さが落ち着くようです。
休憩用に事務所に置いても良いかも知れませんが、お値段が・・・


初めて目にする道具も多くあり、とても勉強になりました。

今回のイベントは先日の『そらいろ勉強会』で講師をして下さった地主さん企画でした。
多くの方が来場しており、賑わっていました。

このような道具を目にする機会はあっても、どこで買えるのかは知りませんでした。


こんな企画を城陽でもできたら良いなと感じながら会場を後にしました。

by tumanokokoro | 2017-11-02 15:55 | 地域の話 | Comments(0)