2017年 09月 14日 ( 1 )

d0227066_21290442.jpg

本日の午前中、来月に開催予定の『そらいろ勉強会』の打ち合わせを行いました。
勉強会の運営を担う実行委員と講師で来ていただく方との事前打ち合わせです。

精華町にある『NPO法人そら』の事務所にお邪魔させていただきました。
今回、講師をお願いするのは、代表の地主氏です。

障がい児支援の第一人者として活躍されている方です。

講義内容の打ち合わせをさせていただく中で、支援の理念や哲学を聞かせていただくことができました。
どんな内容の講義が聞きたいかを相談したのですが、聞きたい話が山盛りでした。

障がい児支援の歴史的な話や現状、今後危惧されること。
親子への支援の姿勢の話。
障がい児支援の理念や哲学。
事業所経営の苦労話・・・などなど。

その中で勉強会の受講者が一番聞きたいことは何かを考えました。
「障がい児と家族支援について」という方向性で講義をお願いすることになりました。

講義資料は新しく作って下さるということで、今から待ち遠しい限りです。

d0227066_21431766.jpg

打ち合わせの後、NPO法人そらの事業所見学をお願いしました。
放課後等デイサービスを見させていただきました。

間取りや構造から、個別支援に力を入れられている事が分かりました。
自閉症の利用者さんが過ごしやすいような構造化された空間や活動がありました。

見習いたいところが随所にありました。


講師との打ち合わせは大変勉強になります。
お忙しい中、時間を作ってくださった講師の方や実行委員の皆様に感謝します。

勉強会は10月20日に開催予定です。
とても楽しみです。

いい勉強会になるよう、しっかりと準備をして行きたいと思います。

by tumanokokoro | 2017-09-14 21:50 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)