ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

2017年 07月 31日 ( 1 )

7月を振り返って

d0227066_22575755.jpg


夏本番の暑さが迫ってきましたね!
プールが気持ち良い季節になりました。

今月はあっという間に過ぎ去ったような感じでした。
いつの間にか梅雨が明け、そして猛暑が・・・

この時期のお出かけは熱中症に注意が必要です。
日差しを避け、暑さをしのぐ時間を作りながら楽しい外出ができるように考える日々です。

屋内のスポットや公共交通機関を使っての遠出などを支援させていただきました。

大阪湾を船で横断した日もありました→こちら

太鼓教室への同行もさせていただきました→こちら

鉄道博物館で撮り鉄振りを発揮された事もありました→こちら

初めてのバス外出もありました→こちら

斬新な猛暑対策もありました→こちら


そらいろでの過ごしでは、プール開きをしました→こちら
かき氷が開始され、シロップが揃いました→こちら

フルーツのデザートであるヨナナスも健在です!


事務所でゆったり過ごすスタイルを、各々の利用者さんがもたれました。


暑さと上手に付き合いながら過ごしの支援をさせていただきました。


今月中旬には、定期的に開催している『そらいろ勉強会』を実施しました。
自閉症支援をテーマに学びを深めました→こちら

研修の準備をするにあたり、個別支援について考えを深める時間を持つ事もできました。

我々、ヘルパー支援の基本は一人一人に合わせた『個別支援』です。
オーダーメイドのお出かけを演出できるよう力を尽くしたいと思います。

来月も暑い日が続きますが、太陽と上手く付き合いながら、楽しい時間を過ごしたいと思います。

by tumanokokoro | 2017-07-31 22:42 | 事業の話 | Comments(0)