2013年 07月 02日 ( 1 )

顔が見えてきたと感じる

d0227066_18405459.jpg


そらいろ開業から1年3ヶ月が経ちました。
ヘルパー支援業務、事業所運営共に落ち着いてきているように感じます。


利用者さんとのお付き合いも一年を超える方が半数以上になりました。
「去年の今頃は、こんな場所に行ったなぁ」と振り返ったり、利用者さんの変化や成長を感じたりする事ができるようになってきました。

去年の今頃は、新規契約した方達の支援業務に追われ、毎日、新発見するような刺激的な日々だったように思います。

d0227066_18405663.jpg


この一年間で生活が大きく変化された方もおられます。
出会った頃と様子が変わられた方もおられます。

まだ一年間という短い期間ではありますが、利用者さんと過ごした時間の積み重ねを感じる事ができます。

「支援し始めの頃は、利用者さんの事が分からず、迷惑をかけたなぁ」
「去年も一緒にプールに行って遊んだなぁ」
「この子は背が伸びたなぁ」
「こだわりの行動が変わってきたなぁ」
などなど、人それぞれの変化があります。


我々スタッフ側にも変化はあると思いますが。


利用者さんの変化を感じる事が、利用者さんを知っていく事なのかもしれませんね。

d0227066_18405748.jpg


まだまだ、これから知っていかなければならない方もおられます。
来年の今頃には、今以上に利用者さんとの関係を深められている事かと思います。


利用者さんを知っていく事で、だんだんと『顔』が見えてきたように感じています。
by tumanokokoro | 2013-07-02 18:21 | 大切にしている事 | Comments(0)