9月を振り返って

9月を振り返って_d0227066_23213949.jpg

本日で9月が終わります。
あっという間に過ぎ去った一か月でした。

残暑に見舞われた日もあり、台風で乱れた天気の日もあり、朝晩が涼しくなった日もあり、季節の変わり目を感じる事が多くなってきました。

今月は人材採用活動の動きが多くありました。

『福祉の就職活動セミナー入門編』にて、障がい者支援の仕事について説明させていただく機会がありました→こちら
私と女性スタッフの2名で登壇させていただきました。

ヘルパーだけではなく、障がいがある方への支援の仕事全般について話をさせていただき、こちらも大変勉強になりました。

『介護・福祉のお仕事 相談&面接会』も『南部FUKUSHI就職フェア』の出展もありました。
新しいスタッフの獲得を目指しての参加でしたが、結果は・・・
まだまだ頑張りが必要です。
人材採用とは難しいものです。

人材確保塾という研修も定期的に受講しており、今後の安定した採用活動の基盤を作れるよう勉強しています。

9月を振り返って_d0227066_23324149.jpg

事務所の環境整備も進めました。
事務所2ヶ所の障子紙の張り替え、寄贈品の運び入れなどを行いました。

障子紙が新しくなると、事務所内に差し込む光も明るくなったような気がします。

利用者さんが主に過ごす場所は破れない障子紙にしています。

寄贈品は木製テーブルやロッカー、飾り棚、プリンターなど色々といただく事ができました。
色々な方の善意はありがたい事です。


台風も多く発生し、暴風警報にてガイドヘルプが中止となる日もありました。
これからの季節は台風以外は過ごしやすい日が多くなります。

ガイドヘルパーとしては良い時期だと思います。

秋はお祭りの季節でもあります。
今年の京都学生祭典には当法人も協賛しています→こちら

そらいろにも学生スタッフが増えました!
次世代の若い力が活躍してくれるのは嬉しい事です。

色々な年代のスタッフが輝ける職場だとも思います。
「自分にもできる仕事があるだろうか?」と思われたら、すぐに連絡を下さい。
その方に合わせた仕事を調整させていただきます。

今年の秋も新型コロナが治まり、過ごしやすくなることを願っています。
色々な所へ出かけましょう。

by tumanokokoro | 2022-09-30 23:19 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo