桜を観に行こう

桜を観に行こう_d0227066_23332850.jpg

只今、桜は満開で見頃ですね。
本日は冷たい風が吹き寒の戻りを感じましたが、よく晴れたお出かけ日和となりました。

関西一円、色んな場所で桜を楽しまれました。

桜を観に行こう_d0227066_23332985.jpg

こちらは滋賀県の安土町です。
昨日も違う利用者さんが訪れました→こちら

「安土町は良かったですよ」とヘルパー間で情報交換して利用者さんに勧めました。

桜を観に行こう_d0227066_23333017.jpg

こちらは事務所近くの定番電車見物スポットです。
線路の奥に満開の桜が見えます。

新型コロナウィルスの影響で全国的にイベントは中止されており、桜祭り的なものはありません。
それは少し寂しいですが、純粋に桜を愛でることができる良い機会なのかも知れません。

お出かけスポットは人が少ないので、人混みが苦手な方にとっては最適な環境なのかも知れません。
昼食先も空いています!(休業の店もありますが)

そらいろが支援させていただいている外出支援は生活支援です。
障がいがある方の当たり前の暮らしを支えています。
現在は多くの方が『当たり前の生活』とは違う自粛生活を送られていると思います。

そらいろ利用者の方でも外出自粛をされている方もおられます。
外出を希望されて下さる方は『自粛してない方』ではないと思います。

「外出させて大丈夫かな」と不安な気持ちを本人さんも家族の方も持たれていると思います。
感染リスクを抑える努力をしながら、暮らしを支える外出支援をさせていただいています。

本当に早く終息して欲しいです。

by tumanokokoro | 2020-04-05 23:33 | お出かけの支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo