グループウェア活用について見学されました

グループウェア活用について見学されました_d0227066_22153351.png
本日の夕方、事務所に来客がありました。
狭い事務所に4名の方がお越しくださりましたが、座っていただく椅子もなく、お茶を出すマンパワーもなく・・・
失礼しました。

「そらいろで使われているグループウェア(サイボウズOffice等)の活用方法について見せて欲しい」というご希望でした。

働き方改革を求めて始めたグループウェアです。
右も左もわからず、使いながら慣れてきたシステムですが、いつの間にかなくてはならないものになっています。
手書きだった記録や報告書が電子化しましたし、職員間の連絡方法も数年前とは大きく変わりました。

まだまだ発展途上な面も多いですが・・・
導入にあたりセミナーにも参加していましたが、教える立場になるとは驚きです→こちら


「ケース記録や業務日誌などを共有できるようにしたい」
「アプリのセキュリティはどうですか?」
「スマホでも使えるんですね」
などなど、感想と質問をたくさん受けました。

「こんなことはできますか?」と質問を受けると、逆に「そんなことはできるのかな?」とシステムに興味が湧いてきます。
説明しながら新たな可能性を感じることができました。

新しいシステムは導入時は苦労が大きいと思います。
組織が大きければ大きい程、周知には時間がかかります。
組織が小さいうちにシステムを導入しておくことで、スタッフへの浸透は図りやすくなります。

スタッフ間の連携を深め、効率化を進められれば良いですね。
これを機に、そらいろのグループウェアについてもバージョンアップさせられれば良いかと思います。


気付きの機会を与えていただき、ありがとうございました。
狭い事務所で立ったままの話となり申し訳なかったです。

Commented by たけうちひろやす at 2019-08-24 08:27 x
昨日は押しかけてしまい、支援のおじゃまにもなってしまったのではないでしょうか?本当にありがとうございました。
非常に几帳面に作り込み、使い込みをされている点に帰路一同関心していました。
私らがこの仕事についた時って、事務所にワープロが一台置いてある、携帯電話が2台連絡用に導入されている、自閉の方へのカード作成用にポラロイドカメラを導入してもらった!というくらいで充分ハイテクでした。
便利なシステムも運用次第とは思います。活用されている画面を拝見して、導入には前向きに考えております。ご協力本当にありがとうございました!
Commented by たけうちひろやす at 2019-08-24 08:27 x
昨日は押しかけてしまい、支援のおじゃまにもなってしまったのではないでしょうか?本当にありがとうございました。
非常に几帳面に作り込み、使い込みをされている点に帰路一同関心していました。
私らがこの仕事についた時って、事務所にワープロが一台置いてある、携帯電話が2台連絡用に導入されている、自閉の方へのカード作成用にポラロイドカメラを導入してもらった!というくらいで充分ハイテクでした。
便利なシステムも運用次第とは思います。活用されている画面を拝見して、導入には前向きに考えております。ご協力本当にありがとうございました!
Commented by たけうちひろやす at 2019-08-24 17:28 x
こちらこそ、手ぶらで4人もおじゃましてしまい、その上グループウエアが福祉業務用途で使われている「画面」を参照させていただき、とても参考になりました。帰路、カスタマイズ機能の作り込み具合がとても深かった事に一同関心していました。
私がこの仕事始めた頃「副園長は手書きじゃなくってワープロ使ってる!」「連絡用に携帯電話が2台導入された!」「自閉症の方への支援ツール作成用にポラロイドカメラ1台導入してもらえた!」というのがハイテクだったですが、グループウエアや連絡アプリを見ていると隔世の感がありますね。
導入には前向きに考えてます。また色々教えて下さい!
Commented by tumanokokoro at 2019-09-16 08:23
コメントいただき、ありがとうございます。
気付くのが遅く、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

サイボウズOfficeの導入により、そらいろの業務は大きく変わりました。
パソコンやスマホ中心になってしまいましたが、色々と便利になった部分もあり、良かったかなと思い。

外部の方に見ていただき質問をいただいた事で、私としての気づきもありましたので、良い機会となりました。
ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2019-08-23 22:47 | 事業の話 | Comments(4)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo