背が高くなったなぁ

背が高くなったなぁ_d0227066_18151370.jpg


そらいろ事務所で遊びタイムです。
開業時から大きな変化がない事務所です→こちら


変化があるのは利用者さんの成長ですね。
同じ場所で遊んでいるのに年々違って見えます。

「背が伸びたなぁ」と思わされる事が多くなりました。
開業時から来てくれている利用者さんは成長期を迎えられ、背がグーンと伸び、大人に向かわれています。

小学生から中学生にかけては第二次成長期ですね。
背が伸び、声が低くなり、男前になっていきます。

久しぶりに担当させてもらうと、その変化に驚きます。


大人になると1〜2年は何となく過ぎてしまうこともありますが、子どもにとっては大きな意味がある時間です。
アラフォーの私の背が伸びることはないですが、心の成長ができるよう時間を大切に使いたいと感じました。

by tumanokokoro | 2017-08-01 18:04 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo