ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

奈良歴史街道 日本最古を巡る

d0227066_23073303.jpg


長谷寺の近くにある與喜天満神社へ向かっています。
静かな山道の階段を登っていきます。

長谷寺に比べると人が少なく静寂としていました。

d0227066_23073334.jpg


歴史を感じる神社でした。
菅原道真ゆかりの神社のようでした。

日本最古の天神信仰のお宮だとか!?
すごい場所にやって来ました。

長谷寺と與喜天満神社を後にし、近鉄電車で『日本のはじまりの場所』へ向かいました。

d0227066_23073499.jpg


到着です。
山から町へ移動しましたが、駅前には静かな様子でした。

d0227066_23073521.jpg


d0227066_23073552.jpg


『ようこそ、日本のはじまりへ』と書かれた橿原神宮です。
日本最古の日本書紀において日本建国の地とされ橿原。
天照大神の血を引く神武天皇が創建されたとか。

さすが奈良ですね。
歴史の深さが違います。

日本最古に触れたガイドヘルプとなりました。
天気が良いと散策も気持ち良いですね。
by tumanokokoro | 2017-06-03 22:42 | お出かけの支援 | Comments(0)