ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

そらいろ勉強会 自閉症支援〜事例検討〜

d0227066_23120108.jpg


本日の午前中、そらいろ勉強会を開催しました。
今年度3回目の合同勉強会となります。

テーマは『自閉症支援』です。
過去に何度も取り上げている内容ですが、今回は実際の事例を検討しながら障害特性のアセスメントをしました。
事例検討は初の試みです。

今年度から他事業所との共同開催にしており、準備段階から3つの事業所で進めています。
事例を提供してくれたのは他事業所です。

実際の事例を基に考えると、学んだ知識を具体的に使う事ができます。

d0227066_23120233.jpg


初の事例発表で緊張されていたようですが、しっかりと作り込まれていた資料で分かりやすかったです。
準備にかけられた時間を感じる事ができました。

自分達の実践を他者に伝える機会は多くありません。
伝えようとする事で、自分自身もケースについて深められると思います。

発表しながら、今後の支援について考えられていたのではないかと思いました。


内容が濃く、時間が足らない感じになったのが残念でした。
講師から「また、次回もこのケースを追いましょう」とありました。

一つのケースを追い続けるというのは意味がある事です。
我々の支援業務は一人一人の人生を追い続けているようなものです。

次へと繋がる勉強会になったのではないでしょうか。


今回の勉強会は事例発表だけでなく、司会や資料作成も他事業所の方にお任せしました。
共同開催の醍醐味です。

今後も各事業所の実行委員の力を結束して、良い勉強会を続けていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2016-11-11 22:52 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)