そらいろ勉強会 第三回 打ち合わせ会議

そらいろ勉強会 第三回 打ち合わせ会議_d0227066_23294042.jpg

本日の午前中、そらいろ勉強会実行委員会による打ち合わせ会議を行いました。
今年度は3回目の会議となります→前回はこちら

来月に控えた勉強会の講師との事前打ち合わせをさせていただきました。
次回のテーマは『自閉症支援』となります。

自閉症支援については毎年度開催しています。
今回は初の事例検討となり、事例内容の確認等を中心に打ち合わせを行いました。

ケースの概要、ご本人さんの紹介、アセスメント情報などの資料作りの確認、受講者に何について考えてもらうかの論点の整理、必要な備品や進め方について協議しました。
初の試みとなるので、どうなるか不安もありますが、方向性については確認できたと思います。

事例は実行委員の事業所から出していただきます。

支援の変遷について説明を受け、ヘルパー間で苦労しながら進められているのが伝わってきました。
勉強会の場に出すことで多くの福祉関係者の意見を聞くことができるかと思います。


自分達が取り組んでいることを発表するというのは、改めて自分達の支援を振り返る機会となります。

生きたケースに触れて考えるということは、発表する側も受け取る側も学びは大きいのだと思います。


本番まで3週間を切りました。
打ち合わせ会議で出た宿題を進めていかなければなりません。

皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2016-10-25 23:14 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo