そらいろ勉強会 打ち合わせ会議

そらいろ勉強会 打ち合わせ会議_d0227066_22480802.jpg




本日の午前中、そらいろ勉強会実行委員による打ち合わせ会議を行いました。
4月以来、第二回の打ち合わせです→こちら

今年度前半の勉強会を振り返り、後半の内容を詰めるという議題です。

前半は相談支援や障害者差別解消法について学びました。
初のグループワークを取り入れましたので、その評価も行いました。
事前の準備や参加者への告知方法など改善点が挙がりました。


後半の勉強会については、自閉症支援や統合失調症、てんかんなどの障害・疾病について学ぶ内容や福祉職としての理念的な事を学ぶ内容など意見が出ました。

事例検討についても話が出ました。
自閉症支援の講義と併せて具体的な事例発表もできればと思います。


勉強会の日程や講師の選定、役割分担を決めて終わりました。

「そらいろ」の中から始まった勉強会が、地域の事業所と共に成長してきています。
実行委員会形式にして、みんなで考えるようにしてから深みが増してきているように思います。

打ち合わせ会議自体に学びや気付きが多く、職員研修のようなものになっているのかなぁと感じました。

皆様、お疲れさまでした。

by tumanokokoro | 2016-09-09 19:28 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo