インターンシップ 2日目

インターンシップ 2日目_d0227066_20550329.jpg


本日はインターンシップ2日目でした。

午前中はガイドヘルプの準備業務を体験してもらいました。
週末の外出支援での行き先を調べる業務です。

普段、ヘルパーが行っている通常業務です。
利用者さんの情報を簡単に伝え、どんな場所が良いのかを伝えた上で調べる作業に入りました。

行き先を決めた後は、その場所の情報を調べます。
アクセス方法や料金、楽しみ方などを見ていきます。


スマホやタブレット、パソコンなどを活用します。
さすが現役大学生!
パソコンなどの操作はお手の物です。


地図アプリから電車の乗り換えなどを瞬時に検索できる操作方法などを、逆に教えていただきました。
そらいろスタッフも目からウロコでした。

若い人からは学ぶことが多いですね。

どちらがインターンシップを受けているのか分からない感じでしたが、和気あいあいと作業を進めることができました。


午後からはプチ勉強会で自閉症支援について学んでいただきました。

そして、放課後支援のヘルパー業務に同行していただき、2日目を終えられました。

早いもので明日が最終日となります。
これで終わるなんて淋しいですね。

インターンシップが終わっても、そらいろに来ていただけると嬉しいなぁと思います。
by tumanokokoro | 2016-09-01 20:38 | 採用活動 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo