ちょっとバスに乗って行ってみた

ちょっとバスに乗って行ってみた_d0227066_19104440.jpg


放課後の過ごしでプラムイン城陽へ来ました。
学校の送迎バスを降りたあと、いつものように路線バス乗り場で待っていました。
そこに入ってきたプラムイン行きのバスにフラッと乗られました。

そらいろ事務所へ向かう緑色のバスとは違う、ピンク色のバスです。
「間違えて乗ったのかな?」「待ちきれなかったのかな?」と思い、バスの行き先が違うことを伝えましたが、特に降りる様子もありません。

「よし、プラムインへ行ってみよう!」と向かいました。

プラムインも利用者さんにとっては行き慣れた場所です。
雨が心配な空模様でしたが、幸いにも強く降られることもなく外遊びもできました。

館内でお菓子を食べ、外でも遊べ、良い過ごしとなったのではないかと感じました。


今回の外出は利用者さんが自ら起こした行動に合わせてサポートすることができました。
ヘルパーとしても達成感のある仕事でした。

ちょっとした冒険も楽しいですね。
by tumanokokoro | 2016-05-16 19:01 | 放課後支援 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo