ヘルパー勉強会 地域を知る

ヘルパー勉強会 地域を知る_d0227066_21591754.jpg


本日の午後、ヘルパー勉強会を行いました。
『障害福祉サービスの種別と地元の事業所』について学びました。

そらいろが実施している居宅介護や行動援護、移動支援というサービスについて学びました。
自分達が行うサービスは説明できた方が良いですしね。
その他、就労継続支援や生活介護、グループホーム、施設入所支援とは何かを確認しました。

最後に、それらの事業所が城陽市内の何処にあるのかを地図で確認しました。
城陽市内には就労移行支援事業所が何カ所あるか?
どんな事業所なのか?

1つ1つ確認すると発見もありました。

城陽市内には施設入所支援やグループホームが多いこと、居宅介護や行動援護事業所が案外少ないことなどなどです。


地元を知ることから始めた新年度のスタートでした。
地域の事業所と連携しながら良い支援を届けたいと思います。
by tumanokokoro | 2016-04-15 21:38 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo