ヘルパー勉強会 セルフケア

ヘルパー勉強会 セルフケア_d0227066_2225679.gif


本日の午前中、そらいろ事務所にてヘルパー勉強会を行いました。
今回のテーマは『職場のセルフケア』です。

講師は京都産業保健総合支援センターのメンタルヘルス対策推進員の方です。
当法人の顧問社労士としてもお世話になっています。

メンタルヘルスについての講義をしていただきました。
「セルフケアとは」
「ストレスとは」
「いつも自分を知る」
などなど、スタッフ自身の心身の健康について振り返る内容でした。

健康な心身状態を保っていないと対人援助の仕事はできません。
他者の支援をするには、自分自身を知っておく必要があると思います。

「心がつらいとき、どうされていますか?」
私は黙って耐えるか、お酒に逃げるか、冷静に解決方法を考えるか・・・
こんな感じです。

気分転換をするのが苦手なタチです。
ストレスを溜め込みがちになるかもしれませんね。

快眠のためのポイントや怒りのコントロールなどの話もありました。
怒りのコントロールは、以前に研修を受けたこともあります→こちら


簡単にできるセルフケアとして、ストレッチや深呼吸なども紹介されました。
そらいろではスタッフのストレッチタイムも持っていました→こちら
最近はできていないので、意識的に持たないとダメですね。


そらいろの要は『ヘルパー』です。
ヘルパーの健康があっての支援業務です。

これからは意識的に自分自身を振り返るようにしていきたいと思います。

貴重な講義をいただき、ありがとうございました。
by tumanokokoro | 2016-01-21 22:38 | 研修・セミナーの参加 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo