PECSボード 注文しました

PECSボード 注文しました_d0227066_00061574.jpg


本場のPECSボードを注文しました。
今までは本物のボードを似せて作ったファイルを使っていました。

PECS JAPANで販売されている公式の物です。

まずはカタチからです。


本日の午前中、HEROESによる自閉症支援のコンサルティングを受けました。
この間の取り組みを評価していただき、今後の進め方についてのアドバイスを受けました。

その中で、現在使っているスケジュールと選択用のボードと要求カードのファイルについて、明確に使い分けられるように整理のアドバイスをいただきました。
スケジュール上で選択をしてもらったり、要求をしてもらっていたり、使い方が定まっていませんでした。

「写真カードを使っている」というだけの状態でした。

ヘルパーとの良い関わりを増やす為にも、スケジュールや要求カードなどは使い分けていく必要があると感じました。

他にも活動のメリハリをつけること、終わりと次の予定の確認をしっかりと行うこと、間違った行動(エラー)の修正法など、多くのアドバイスをいただきました。
スモールステップで利用者さん本人に負担にならないところから、間違わないように進めていくことも学びました。

活動全体をルーティン化させるのではなく、やり取りの方法をルーティン化させて覚えてもらうように支援を進めるという基本姿勢も学びました。

自閉症支援の奥の深さを感じながら、明日からの支援業務にあたりたいと思います。


まずは本場のPECSボードを使うことで、モチベーションを上げます。
by tumanokokoro | 2015-12-16 23:51 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo