久々のそらいろ

久々のそらいろ_d0227066_22085374.jpg


そらいろ近くの堤防にある踏切で電車見物です。
のんびりした時間です。

初めての支援の頃、この踏切で同じように過ごしました→こちら
あれから3年くらい経ちましたかね。

利用者さんは大きくなり、ヘルパーは老けました・・・

久々のそらいろ_d0227066_22151102.jpg


久々のそらいろ_d0227066_22085325.jpg


事務所ではパソコンやテレビでDVD鑑賞を楽しみました。
初めて来た時から過ごし方にブレはありません。


今日は驚きの行動もありました。
事務所内をウロウロと探索中、保管されていた写真カードから『コンビニ』のカードを見つけ、ヘルパーに渡されました。
「コンビニへ行くぞ!」という強い希望でした。

カードを渡した後、すぐに玄関へ。
コンビニへ行くと、アイスとジュースを購入されました。

今までも写真カードを用いてコミュニケーションを取ってきましたが、こんなに明確に意思表示されたのは初めて見ました。

色々な発見があり、楽しい1日となりました。
また、遊びに来てくださいね。
by tumanokokoro | 2015-12-12 22:00 | そらいろの過ごし | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo