城陽市内を巡った日

城陽市内を巡った日_d0227066_2202382.jpg


今日は定休日でしたが、事務等の業務で代表の私は動きました。
朝イチで来月に行う勉強会の会場の予約へ。

城陽市福祉センターは満室で予約できず、急遽、会場を変更することになり、南部コミュニティセンターの予約をしました。(上写真)
南部コミセンの講習室はスライド用のスクリーンも完備されていましたので、使いやすそうでした。
今後は、こちらで行っても良いなと思いました。


その後、事務所に戻り、「きょうと福祉人材育成制度」のコンサルを受けました。
全4回の個別コンサルティングの最終回でした。

認証の申請に向けた書類の確認をさせていただきました。
そして、認証申請の流れ等、今後の進め方について相談に乗っていただきました。

いつも優しく肯定的に指導していただいたおかげで、そらいろのキャリアパスは完成しましたし、認証申請の段取りもできました。
本当に感謝します。


午後からは、午前のコンサルを受けて書類の修正などの事務を行いました。
認証申請に向けての書類は九割五分揃いました。


夕方には、大量の書類をコピーする為、知り合いの事業所のコピー機を借りに行きました。
そらいろには業務用コピー機がないので、大量の書類をコピーすることができませんので助かりました。


夜は利用希望者の方との契約、面談をさせていただきました。
初めて施設入所者の方から希望をいただきました。

公的サービスではなく、完全自己負担で利用していただく「外出支援サービス」です。
利用料金や割引プランの説明をさせていただきました。

自分達が行うサービスの質が真に問われるように感じました。
利用料金に見合うだけの感動を利用者に提供しなければなりません。

施設職員や後見人の方への説明、利用者本人さんへの説明を行い、契約に至りました。


法人独自サービスの初契約となりました。
いよいよ、新たなステージが始まります。

より多くの方へ、そらいろの支援を届けたいと思います。




そらいろ勉強会の準備、きょうと福祉人材認証制度の準備、独自サービスの契約と色々な業務が前に進みました。
どれも今年度に力を入れている事業です。

地道にコツコツと進めていきたいと思います。



今日は城陽市内の狭い範囲を巡った1日となりました。
いい仕事ができました。

皆様、ありがとうございます。
by tumanokokoro | 2014-10-28 21:25 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo