障害者差別アンケート

障害者差別アンケート_d0227066_22205392.jpg


障害者差別についてのアンケートを城陽市障害者自立支援協議会から預かりました。
「差別と感じたことはありますか?」という内容で利用者さんに聞いてもらいたいとのことです。

今日預かり、締め切りが来週水曜日です。
そらいろの全利用者の方に配っても期限までに回収することが難しいので、今回のアンケートはスタッフの聞き取り調査で行うことにしました。

各スタッフが期限までに会う利用者さんや家族の方から「差別と感じたこと」について聞かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いします。


早速、今日の聞き取りからも色々な話を聞くことができました。
車イスで外出する際に感じる不便や理不尽な思いを聞かせていただきました。

色々な思いをまとめられた意見として、「どこへ行くにも『すいません。ごめんなさい』と言わないといけない現実が辛い時がある」というのも聞きました。
あらゆる人の協力を得ながら外出ができることは素晴らしいけれど、毎回毎回、人に頼みながら行動するのは疲れるという正直な気持ちも。

車イスで外出すると、いかに街がバリアだらけであるかに気付かされます。
少しずつですが、ハード面もソフト面も暮らしやすい世の中にしていきたいですね。


このアンケートが、城陽市の町づくりに活かされることを期待しています。
by tumanokokoro | 2014-09-12 22:10 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo