他の駅へ行ってくれとは・・・

他の駅へ行ってくれとは・・・_d0227066_22255379.jpg



駅のエスカレータに関するエピソードです。

車いすの利用者の方との外出支援時、JRのとある駅へ行きました。
その駅は改札階からホームへ降りるのに階段とエスカレーターしかなく、車いすの方が降りる際にはエスカレーターの階段面の一部がフラットになり乗ることができます。

エレベーターのない駅では、よくある装置です。

この日は京都駅へ向かう為に、この駅を利用しました。

「いま、エスカレーターの点検中でして、乗れないんです」と駅員からありました。
ヘルパーの私が「点検はいつ終りますか?」と質問すると、「分からない」と返事がありました。

そして駅員は続けて「ここは無理だから、京阪電車の駅へ行ってくれるか」と。
「京阪の駅まで徒歩5分くらいだから、京阪に乗って、丹波橋で乗り換えて、近鉄で京都駅へ行ったらええ」と。


困る利用者さんと私。
「京阪へ行こか・・・」と利用者さんが決断し、JRの駅を出ようとすると、雨が降り出しました。

雨宿りでJRの駅に戻ると、先ほどの駅員が一言。
「この雨は、すぐ止むし、大丈夫や」

しばらくして、小振りになると・・・
「もう、行けるで」と。

さすがにカチンと来たヘルパーの私は、「京阪の駅へは行くので、放っておいて下さい」と駅員へ返しました。


そうこうしていると、JR駅のエスカレーター点検をしていた作業員が休憩のため改札の外に出て来られました。
私が作業員の方に点検作業の終わり時間を聞くと、もう終ったとの事。

作業が終った旨を、私から駅員に伝え、JRに乗る事になりました。



なぜ、駅員は「エスカレーター点検がいつ終わるのか?」を作業員に聞いてくれなかったのか
点検終了時間が分かれば、私達は『待つ事』と『京阪へ行く事』の選択をする事ができたのに。

私達は急いでいませんでしたし、点検作業が20分かかるなら待つ事はできました。

まして、JRなら190円で京都駅まで行けるのに、京阪・近鉄と乗り継ぐと870円かかります。
京阪・JRと乗り継いでも350円かかる計算でした。

エスカレーターの故障ならまだしも、点検で、なぜ遠回りをしないといけないのか。
それを、なぜJR駅員に決められなければならないのか?

モヤモヤした思いを抱き、駅員に言い返そうかと思い、利用者さんに確認したところ「言わなくていい」とのことでしたので、その場はやりすごしました。


支援後にJR西日本にはキチンと苦情を言わせていただきました。

良い駅員の方もおられるだけに残念です。
by tumanokokoro | 2014-07-09 22:24 | 使いにくいシステム | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo