ひとりひとりにあわせる

ひとりひとりにあわせる_d0227066_172549.jpg


『ひとりひとりにあわせる』
今年度の事業方針です→昨年度の方針はこちら

利用者さん一人一人に合わせた支援を行うこと。
スタッフ一人一人に合わせた働き方や研修計画を立てること。
スタッフ一人一人が働きやすい職場環境(雇用体系、目標管理等)を作ること。

具体的には以上の目標があります。


一人一人に合わせた支援を行う為に『個別支援計画』を中心とした支援実施を根付かせることを実施します。
利用者さんや各スタッフが支援計画書を身近に感じられるような機会の設定が必要となります。

スタッフ一人一人に合わせた職場環境作りは、キャリアパス制度の導入を進めることを考えています。
一人一人の働く目標、スキル、経験に合わせた働き方を実現できるような環境づくりに取り組みます。


スタッフが前向きに働ける環境づくりこそが、より良い利用者支援につながると考えます。



その他の事業計画としては、城陽市の障害福祉への貢献も挙げています。
障がい者自立支援協議会への積極的な参画と施設入所者の方への外出支援サービスの展開です。

そらいろスタッフの各々のスキルアップと、地域福祉への貢献が狙いです。


小さな事業所ですが、夢と目標は大きく掲げたいと思います。
そらいろは3年目となります。

ボチボチと地域貢献していければ幸いです。


皆様、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2014-04-11 16:22 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo