あなたの幸せは何ですか?

「中野さんの幸せって、何ですか?」
今日の支援で利用者さんから質問がありました。


私から「将来の生活は、どうしたいの?」と質問したところ、逆に質問を返されました。

あなたの幸せは何ですか?_d0227066_23584620.jpg


私の幸せについて、上の写真にあるように図式化して説明をしました。

「仕事があって、のんびりできる家があって、好きな人がいて・・・」
「仕事をしているから、お金があるし、買い物もできる」

これが、私の幸せです。


このように伝えたところ・・・


「なんか、普通っすね」と利用者さんから言われました。

20代半ばの利用者さんからすれば、アラフォー男の幸せなんて、つまらないものに映ったのかもしれません。


私の幸せを確認したあと、利用者さんの現状を確認しました。



あなたの幸せは何ですか?_d0227066_23584766.jpg


現在、脱ひきこもりをしたものの、まだ働くには至っていない利用者さんです。

「のんびりできる家はあるけど、仕事がない」
「仕事がないから、お金がない、買い物もできない」
私と二人で現状の確認をしました。

「あと・・・」
利用者さんが言いにくそうに「ハートのところ」と。

「彼女がいない」ということでした。


仕事をして、お金を持ち、好きなものを買い、好きな人と暮らす。
平凡だけど、これ以上の幸せはないかもしれませんね。



この後、「現状の打破をするには何から始めようか?」と話をして過ごしました。
仕事探しをするために、働く習慣をつけるために、まずは軽作業などを行う活動をしてみよう。
少しずつ、仕事の練習をしてみよう。
などなど、今後の支援についての確認を行いました。


こうやって図式化して現状を確認することは意味のある事なんだなぁ、と感じたひと時でした。

そして、私は平凡だけど幸せな暮らしをしているのだなぁと改めて感じる事ができました。
by tumanokokoro | 2014-01-21 23:42 | 支援の工夫・知識 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo