城陽市障害者自立支援協議会 療育部会

城陽市障害者自立支援協議会 療育部会_d0227066_13103529.jpg


今日の午前中、城陽市役所にて療育部会が開催されました。
定期的に行われる自立支援協議会の専門部会です→こちら

城陽市の自立支援協議会の専門部会はキチンと定期的に開催されますし、地域課題の議論もありますし、発言しやすい会議運営をされていますので、良い会議になります。

療育部会は、障がいのある子どもと保護者への福祉について考える部会です。
今回の議題は『障害児サービス等利用計画』についてでした。


児童福祉法や障害者総合支援法に基づくサービス等の利用について、計画的に効果的に利用していくために必要なツールです。
障がいがある子どもの成長を助けられるよう適切なサービス利用をしてもらえるように。

城陽市としては、このサービス等利用計画の作成が遅れている事が課題として挙がっていました。
作成できていないどころか、作成していくための道筋もできていないようにも感じました。


その他、今後の療育部会の進め方についての議論もありました。
キーポイントは『学校との連携』です。

教育と福祉が上手く連携して支援を行うことで、利用者である子どもに対して適切で効果的な支援が行えるのではないかと思います。


私は児童福祉法関係については疎く、分からない事が多かったですが、非常に勉強になりました。
今後とも、よろしくお願いします。
by tumanokokoro | 2013-12-12 12:05 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo