山陽電鉄 障がい者割引の切符

d0227066_21492295.jpg


神戸から西へのアクセスに欠かせない山陽電鉄です。
今日のガイドヘルプで利用しました→こちら

障がい者割引の切符を購入しようと券売機に向かいましたが・・・

d0227066_21492330.jpg


券売機には『車椅子ボタン』があり、障がい者割引の切符購入の為に押しましたが、反応しませんでした・・・
どの券売機のボタンも反応しません。

困った私は券売機隣の電話で駅係員に連絡しました。
駅員から「買えるように設定します」と言われると、券売機の車椅子ボタンは反応しました。

どうやら、障がい者割引の切符を買うには駅員に伝えてから券売機に向かわないといけないようでした。

そのシステムを知っていれば困らないかもしれませんが、初めて使うものには分かりません。
特に『買い方』の説明もありませんでしたし。


ちょっと、困った時間でした。
これも、社会勉強ですね。

電車会社間で切符の買い方について統一してもらえていると助かるなぁと思います。
by tumanokokoro | 2013-09-21 21:40 | 使いにくいシステム | Comments(0)