同一性の保持

同一性の保持_d0227066_10565380.jpg


今日は研修の最終日です。
4日間の長い研修でした。

研修会場は同じ部屋で、席の配置も同じでした。

座席位置は初日から最終日まで『自由』でした。
当然、どこに座っても良いわけです。


しかし、私が見たところ、ほとんどの方が同じ場所に座り続けたのではないかと。

少なくとも最前列・最後尾の顔ぶれは同じでした。
これは好きな席があるんだろうと思いますが。


私は初日は、開始時間ギリギリに入った為、前の方の席しが空いておらず、そこに座りました。
本当は真ん中辺りの席が好きなのですが。



なぜ、前日と同じ席に座るのでしょうかね?

好きな場所だから?
前日と同じだと落ち着くから?
周りの人が同じ場所に座るから、自分も何となく同じ場所に座ってしまうから?(他の場所に座りにくい)

理由は人により様々でしょうけど。


人の動きって面白いですね。
個人の心理と集団の心理が重なり合って生まれている現象のようにも思います。
by tumanokokoro | 2013-07-18 10:46 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo