地域を支える仕事

地域を支える仕事_d0227066_22274130.jpg


今日のガイドヘルプで、そらいろ近くの堤防を散歩していたら、草刈り作業をされている方達を見かけました。
どこかの業者だろうと思っていたら、車には地元の福祉施設の名前がありました。

障がいがある成人の方が利用される事業所でした。

我々が横を通った時は休憩中で、お茶を飲んで談笑されていました。
背中のマッサージを受けている方も見えました。


地域を支える仕事_d0227066_22274240.jpg


しばらくすると、作業が再開し、全員で堤防の草と向き合っておられました。
今日のような春の陽気の中で仕事をするのは気持ちいいだろうなぁ、と気楽に見ていましたが、作業をされている方は一生懸命に動かれていました。


地域の堤防や公園の整備に、地元の障がい者施設の方々が汗を流されていた事を初めて知りました。

労働者の姿を見るのは清々しい感じがしました。

そらいろも地域のために何かできる事はないかと考えますね。
ゴミ拾いしながら散歩をするとか。

利用者さんに負担をかけない程度で考えても良いかと思いました。
by tumanokokoro | 2013-05-08 22:19 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo