毎月のシフト調整について

毎月のシフト調整について_d0227066_192995.jpg


毎月のシフト調整の事務は、利用者さんからの利用希望日とスタッフの出勤可能日を合わせて行っています。
どこの事業所も同じだと思いますが。

昨年度は何となく、毎月15日頃に利用者さんとスタッフに予定を聞くようにして、25日頃にシフト完成を目指して事務をしていました。

利用者さんによって、翌月の予定が分かる時期はバラバラなので、早くに教えてくださる方から月の後半にならないと判明しない方など、いろいろでした。
それでも、スタッフ体制に余裕がありましたので、何となく調整できていました。


現在も若干の余裕はありますが、日によっては利用希望が殺到するなどして、全ての方の希望に応えられない事もあります。
先着順で優先順位を決めているわけではないのですが、早くに希望を言われた方からすれば、待たされる期間が長くなり、よろしくないかもしれません。


そこで、利用日調整について一定のルールを作る事にしました。
利用希望の受付期間・調整期間を定めました。
利用日の決定通知を送る期間も定めました。


同時にスタッフの出勤可能日の報告期限も決めます。


何かいろいろ決めちゃうと、堅苦しくなりそうですが、事務の効率化の為、ご協力いただければ嬉しいです。
by tumanokokoro | 2013-04-09 15:13 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo