2月予定を調整中

2月予定を調整中_d0227066_19185955.gif


本日より来月のシフト調整に入りました。
毎月15日頃からシフト調整を行うようにしています。

利用者の方、ヘルパーの皆様に来月の予定を聞いています。

皆さんの希望に添えれば一番良いのですが、こればっかりは予定が上手く噛み合ないと叶いません。


シフト調整の仕事は、どこの事業所でも苦労されていると思います。
事業所によってシフト調整を行う時期は異なるようで、毎月10日までに翌月の希望を聞き、調整に入られるところも多くあるようです。

利用者さんからの利用希望日、ヘルパーからの出勤希望日を早く知らなくてはなりません。
予定は変わる事もありますし、一旦決まった予定が変更になる事もあります。
予定とはそういうものだと思いますし、いつでも柔軟に対応できるよう余裕を持ったシフトを組んでいるつもりではいます。

いつも万全ではないですが。


シフト調整は、利用者支援の計画やヘルパーの育成計画を実行する計画書でもあります。
「どういう段階を経てヘルパーに引き継いでいくか」なども考えています。

ヘルパーが一人で抱え込まないように。
支援上の課題をスタッフ全員で共有できるように。



シフト調整は、そらいろの作戦会議のようなものです。
来月はどんなドラマが生まれるでしょうか?

それは、今日から始まるシフト調整によって決まるのかもしれませんね。
by tumanokokoro | 2013-01-15 19:29 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo