労務関係の期末テスト

労務関係の期末テスト_d0227066_13143089.jpg


労務関係の期末テスト_d0227066_13143234.jpg


ヘルパーステーションそらいろは本日定休日です。
利用者さんはゼロです。

今日は社会保険関係の調査ということで年金事務所に呼び出されました。
年金事務所が終わった後、税務署に寄り、源泉所得税納付についての質問をしました。

午前中はバタバタと小忙しく動きました。


年金事務所の調査については、100点を頂きました。
「社長さんは、社会保険について理解して下さっている」との事。

ホッとしました。

社会保険関係の事務がキチンと行われているか?
社会保険加入条件の従業員が未加入になっていないか?

この辺りが調査の中心だったようです。


社会保険関係や税金関係、雇用保険関係など、キッチリと把握し続けることは大変ですが、いつ調査されても大丈夫なように正確に取り扱いたいと思います。
それが従業員の福利厚生につながるわけですしね。


12月が『師走』と呼ばれる訳が分かるくらい、今月はバタバタしますね。

労務関係の期末テストを受けた感じです。
毎年、100点が取れるように努めたいと思います。
by tumanokokoro | 2012-12-18 13:04 | 事業の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo