映画館の車いす専用席の位置

映画館の車いす専用席の位置_d0227066_17443578.gif


今日は映画がお好きな利用者さんと一緒に映画鑑賞に行きました。
行きつけのショッピングモールにある映画館です。

今回の利用者さんは車いすユーザーの方です。

最近の映画館では『車いす席』というスペースが設けられていますが、この利用者さんは使われません。
理由は・・・もちろん、見づらいからです。

映画館で最前列に座る人は滅多にいませんよね。
自分で選んで、わざわざ最前列に座っているという方に、私は出会った事がありません。

しかし、車いす席は最前列・・・
シネマによって場所も異なりますが、最前列のシネマは多いです。


今日の利用者さんは、車いすから降りて、ヘルパーの介助で階段を登り、4列後ろに座られました。
この利用者さんは歩行の介助があれば移動できるので良いですが・・・

構造的に難しい問題なのかもしれませんが、最前列に席を作っておいて『バリアフリー』とは言えませんよね。
映画は見えるし、聞こえるけど・・・楽しめますかね。

なんちゃってバリアフリーですね。
by tumanokokoro | 2012-10-10 17:52 | 使いにくいシステム | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo