とある市からのビジネスチャンス!?

とある市からのビジネスチャンス!?_d0227066_17551217.jpg


今日、そらいろのポストに市役所からの封筒が届きました。
役所から送られてくる文書は、めんどくさい手続き関係が多いので、警戒しながら開けてみました。

中には紙が一枚だけ・・・


「平成24年10月以降の本市利用者の受け入れのお願い」と題された文書でした。

「なんのこっちゃ??」と思い読むと、どうやら市内の移動支援・日中一時支援の事業所が一カ所減るとの事。
その為、そこの利用者さんが困るので、他の事業所で協力して欲しいという意味の文書。


諸般の事情」により、事業所指定取消を受けるとの事。


とある市からのビジネスチャンス!?_d0227066_17551216.jpg



文書の裏面には、具体的に移動支援で何人の受け入れが可能かを書いて報告する欄がありました。
こんな事もあるんですね。

受け入れ要請って、収容施設じゃないんだから・・・


受け入れ可能人数って言われても、どんな利用者の方かも分からないのに・・・


あと、我々のヘルパー支援は「どこの事業所が行っても同じようなモノなのかな?」と疑問も持ちます。
私は「そらいろにしか出来ない、きめ細やかな支援」を心がけています。


「どこの事業所でも良いから使わせて!」というニーズには応えられません。
今でも、バタバタしていて、うっかりミスをしてしまいがちなのに・・・



んー、この文書の解答に困りますね。
角度を変えてみれば、ビジネスチャンスなんでしょうけどね。
商魂が乏しいので・・・
by tumanokokoro | 2012-08-11 17:52 | 地域の話 | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo