ハイチュウ、中野さんには4個

ハイチュウ、中野さんには4個_d0227066_2341406.jpg


今日、利用者さんからハイチュウを4個もらいました。
「だから、何やねん!」と思われるかも知れませんが、これは非常に驚きました。


ハイチュウが大好きな利用者さん。
そらいろで過ごす時には、近くのコンビニまでハイチュウを買いに行く事があります。

今まで3〜4回、ハイチュウを買われました。

そして、いつも、一人で全て(12個)を食べ切っていました。
それも、どこか慌てるような感じで。

スタッフが冗談で「ハイチュウちょうだい」と声をかけると・・・
「俺が12個食べます」と言って、一人で食べます。


それが、今日は買い物に行く前から「中野さん(私)は4個で、K野さん(職員)4個で・・・」と言っていました。
「本当にくれるのかな??」と思いながら、買い物を終えて、そらいろに戻ると・・・

私と職員に4個ずつ分けてくれました。
そして、自分も4個。

「みんなで食べましょう」と言って食べました。

大切なお菓子をもらってしまった事に申し訳ない気持ちもありますが、それ以上に私達に分けてくれる気になった利用者さんの変化が嬉しかったです。

本当は気持ちだけで良かったのですが、「早く食べて下さい」とも言われたので、美味しくいただきました。


ハイチュウって、こんなに甘かったんだなぁと感じたひと時でした。



大好きなハイチュウを分けてくれた利用者さん。
ありがとうとごめんなさい。

冗談でも、「欲しい、欲しい」と言ってしまった事は反省しています。
by tumanokokoro | 2012-08-03 23:25 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo