ブログトップ | ログイン

ヘルパーステーション そらいろ

のんびり そらいろタイム

d0227066_18123713.jpg


今日の午後、そらいろにて日中一時支援の利用がありました。
そらいろ2階の和室にて過ごしていただきました。

オモチャ類は、先日の寄贈を受けて充実していましたので、楽しんでもらえたと思います。
プラレールやレゴブロックで楽しみ、最後にダーツもしていました。
そらいろのオモチャ勢ぞろいです。


過ごしの対応は担当ヘルパーさんに任せて、私は事務室にて諸事務をしていました。
時々、利用者さんが顔を出してくれました。


「ここには、誰がいるの?」
「ここは、何ルーム?」などと興味津々で狭い建物内を探検されていました。



日中一時支援というサービス利用による過ごしは、ホッと一息つけるので良いですね。
移動支援や行動援護で外出する支援とは、一味違った雰囲気ですし、利用者さんの様子をじっくりと見ることが出来ます。


良い意味で、周囲を気にせず、素の自分を出せる場なのかもしれません。



そらいろは狭いですので、一度に利用できる人数には限りがあります。
一日定員1〜2人がベストでしょうね。

仲良し3人組なら大丈夫でしょうけど、人数が多くなると、人間関係の調整が必要になりますし・・・


そらいろのほっこりタイムは維持し続けたいと思いますので、利用者さんが増えすぎないように配慮したいと思います。

日中一時支援の失敗談としての多くは、利用者過多によるストレスだと聞きますし。
by tumanokokoro | 2012-07-08 17:59 | そらいろの過ごし | Comments(0)