どんな呼び方をされていますか?

障がい福祉関係の事業所でお勤めの皆様、利用者さんについて、何と表現されていますか?
分かりにくい質問ですが。

私の前職場ではデイサービス利用者さんの事を「メンバー」と呼んでいました。
前々職場では「メンバーさん」と呼んでいました。


その昔、共同作業所運動が盛んだった頃は利用者さんの事を「仲間」と呼んでいる所が多かったかもしれません。


就労系の施設では「クルー」と呼んでいる所もありました。

生活施設では「入居者」「入所者」と呼ぶでしょう。


施設の形態によって呼び方は変わるでしょう。


ちなみに、そらいろでは・・・
何の工夫もなく「利用者さん」と呼んでいます。

他に良い呼び方が思いつかないので・・・
「お客さん」というのも、間違ってないけど、何か違和感があるし・・・
「仲間」と呼んで、勝手に仲間意識をつけるのも違うし・・・


そらいろの利用者さんは、小学生から60代の方までおられます。
私から見れば、父親くらいの年の方、同世代、弟くらい、息子くらいと年齢がバラバラです。


こんな皆様を総称すると、結局は「利用者さん」に落ち着いてしまいます。
皆さん共通して「そらいろを利用されている」ので、この呼び方が正解かもしれませんね。



独自色を出して「そらいろさん」って呼ぶのも面白いかもしれませんが、誰の事を言っているのか、いちいち説明が必要です。
by tumanokokoro | 2012-07-02 18:08 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo