営業活動はやめます

5月が終わり、5月の月間売上げも計算しました。
4月よりは売上げは伸びましたが、やはり、赤字経営です。

売上げを考え、常勤職員が遊んでいる時間帯が多い無駄の解消等を考え、昨日は営業活動をしました。
地域の障害者地域生活支援センターに電話をしました。


電話をしてみて「なんか違うな」と感じました。

私は何のために事業を開始したのか?
初心を思い返しました。


利用者さん一人一人に対して、オーダーメイドの支援を目指しています。
今は利用者を増やす事よりも、現状の利用者さんの支援を見直す事に全力を注ぐ事にしたいと思いました。


今日、とある利用者の保護者さんから言われました。
「どこの事業所も立ち上げたときは理想を掲げてやっているけど、利用者が増えてくると、だんだんと支援が雑になってくることが多い。そらいろさんは、そうならないでくださいね」

その通りです。
危うく、そうなりそうでした。


目の前の利益にとらわれず、目の前の利用者支援に全力を注ぎたいと思います。


まだまだ、ひよっこ経営者ですので、毎日揺らいでいます・・・
by tumanokokoro | 2012-06-01 21:02 | つぶやき | Comments(0)

NPO法人ゆう・さぽーとが運営する『ヘルパーステーションそらいろ』が行う活動、ヘルパー支援の様子、代表の考え等を綴ったブログです。


by yusapo